よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

安いお酒を飲んだら体中に赤い斑点、湿疹、筋肉・関節痛などの症状が

つい最近、突然、体中に赤い斑点が出るようになりました。最初は、ダニだと思って、色んな対処をしてきました。


【7月19日】

まずは、7月19日に発生した最初の症状えす。実は、これほど赤い斑点が出たのは初めてで、正直、びっくりしたのが第一印象です。こまだ、ちょっと赤い斑点が体にできたかなぁ~というレベル。



ぷっくり膨れています。



こちらは二の腕。赤い斑点があります。


 

【7月22日】

最初は、単純にダニが増殖したんだと思い、布団乾燥機を使って何度も布団を乾燥させました。そして、布団乾燥器で布団を乾燥させて、さらに、掃除機をかけましたが、一向に虫刺されのような跡は減るどころか毎日増えていきます。



太ももの内側ですが、噛まれた跡がすごい。。。写真を撮ったのは22日の夜中の23時くらいです。



そして、ムヒと、嫁に勧められたダニアースを買いに行きました。ちなみに、ダニに噛まれた場合に効くのがステロイドみたいです。

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

 

【7月23日】

嫁にLINEで患部の写真を送りましたが、あまりにひどいので、病院に行った方がいいと言われました。これは7月23日の写真です。先ほど撮った時間から少し経過してからです。



患部が真っ赤です。



噛まれた部分は赤い斑点に変わり、下のほうは新しく刺されたところが増えていきます。



ちなみに、写真より、自分で生で見た方がひどく見えます。



そして、23日は以下の対策を行いました。

①日中は布団をすべて天日干し
②布団乾燥機でダニ対策
③ダニアースの防ダニスプレーでダメ押し
④掃除機でダニの死骸などを吸引


さらに、念には念を入れて、部屋をきれいに掃除しました。ここまでやれば、さすがにダニも出てこないだろうと思っていました、、、が、その日、再び、ブログを更新していたら、徐々にお尻周りから噛まれたような跡が・・。


ちなみに、今回、虫刺されたような跡が発生した場所は、多くは太物の内側と二の腕の柔らかいところです。ただ、そこだけに限らず、体全体がまんべんなく噛まれています。そして、24日の朝起きた時は、さらに色んなところが噛まれ、激痛で起きました。噛まれたところが腫れあがって激痛が走りました。また、足の裏とか、手のひらとかも噛まれていました。

 

【7月24日】

これはヤバいとおもったのが24日。これ二の腕の内側ですが、赤い斑点だらけになってしまいました。もう、これはただ事じゃないと思いました。しかも、なぜか肺もイタイ。体がボロボロになっている感じがしました。しかも、かゆみで睡眠不足。この画像かなり黒いですよね。。。自分で見ても本気でひきました(泣)。



そして、ここ数日間の部屋の掃除、布団乾燥機、そして、最後の防ダニスプレー。すべてが効果なし。これはダニではないのでは?という発想がようやく浮かびました。


そして、私が考えたのは、もしかして”ノミ”ではないか?という事です。これまで、ここの結論にたどり着くまでに色々とネット検索をしながら、模索しました。というのも、ネットにダニとノミの刺され方の違いについて明確に説明された情報にたどり着けなかったからです。


ダニとノミの刺された症状は非常に似ていて、肌が露出していない部分を刺されるとか、紅斑とかゆみを伴うとか、痒みが数週間続くとか書かれていました。



明るい部屋でパソコンを使っていると、みるみる、お尻周りから先にですが、噛まれた跡が一気に増えていくのです。さらに、私がパソコンを触っている部屋はフローリングです。


しかも掃除もしています。それが、明るい部屋で、しかもフローリングで、こんなに数十か所以上もダニが刺すか?という疑問にたどり着いたのです。むしろ、明るくても動くとあったノミではないか?という結論に達したのです。


ノミであれば、寝る前から刺されるのも納得がいくし、布団をいくらダニ対策してもダメというのも納得がいきます。ちなみに、ノミとダニの刺された違いを考えた時に、今回の私の経験では、ダニは夜行性、ノミは光を好むとあります。つまり、明るい時に噛まれるようだったら、それはノミだろうと思います。また、ノミが光に集まるという特性を活かして、夜間酒入り洗面器蛍光灯という手作りの方法でもノミがとれるようです。


方法としては、風呂の桶に水とお酒を入れて、洗剤を一滴いれると完成で、後は、その桶を蛍光灯で照らせばOKみたいです。自宅に電気スタンドがあればばっちりですね。ちなみに分量ですが、調べてみて見つけたブログには、水300ccに対してお酒は90cc入れるとありました。


そして、今回はノミだと判断し、バルサン系の商品を購入する決意をしました。ついに近所の薬局でアースレッドを購入する事にしました。

【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL 



そして、霧状とか、水とか、煙タイプとか色々とありますが、とりあえず初心者なので、煙タイプにしました。ちなみに、隅々まで届くのが水タイプだそうです。※薬局の方曰く。


また、購入する際に、二の腕の状態を見せたのですが、あまりの状態にびっくりされて、「一度、病院に見てもらった方がいいですよ!」と言われましたが、色々とチェックしていると、ある病院に診察されたら、ダニといわれ、他のところだとノミと言われたとか、病院って薬処方するだけなので、今回は、自分で原因を解決させたいと強く思いました。


このタイプのいいところは、煙がでないので周りに迷惑をかけないということです。後、火災報知器も検知しないとのこと。ただ、ガスは検知するかもとの事でした。


そして、2時間程度外で時間をつぶして帰りました。その後、部屋をきれいに掃除機で掃除し、ハウスダストを除去。さて、どうなったか。


今、ブログを書いているのが23時ですが、昨日のようにお尻周りを噛まれているかゆみは一切ありませんでした。その為、完全にノミだと思っていました。

 
【7月28日】
アースレッドを焚いて、その日はノミに刺されなくなったので、しばらくは大丈夫かと思っていたのですが、数日後に再びノミに噛まれたような跡が出てきました。


しばらくは安眠ができると思っていたので、これはかなりのショックでした。この地獄が再び始まるのか。。。しかし、再発する期間が短すぎると思ったのですが、卵がちょうどよくかえったのか、色々と考えられますが、再びノミとのバトルがスタートしました。


そして、 最初は体の柔らかい所だけ噛まれていたのですが、体の至る所を刺されるようになりました。ちなみに、ちょっと若いにくいと思いますが、足の真ん中くらいが少しぷっくり膨れています。太もも部分などと違い、腫れて患部にあたると激痛が走ります。これがすごい苦痛。



他にも手のひらも噛まれました。ここも少し腫れて、触れると激痛が走ります。ちなみに、関節を曲がるような所も噛まれているんですが、筋肉痛のような激痛で、体を動かすのも大変な状態になりました。



今回、ダニアーススプレー、布団を干す、そして掃除機、アースレッドまでして再発したので、ちょっとこれは本気で戦わないとまだまだ苦しめられると判断し、ノミ捕り用のトラップを作る事を決意しました。

 
そして、これまでスプレーも効かない、掃除もダメ、アースレッドもダメ、、、という状態で手の打ちようがないので、最終手段としてノミ捕りトラップを試してみる事にしました。
 
 
ちなみに、ネットによく出ているのですが、これ、かなり有名な方法ですが、しっかりとノミがとれました。ただし、2匹。アップです。GalaxyS5のカメラ機能がいけてないので、全然、フォーカスが合わなくて諦めましたが、ノミがしっかりととれていました。ノミって意外と大きくてびっくりしたのですが、肉眼で姿かたちがしっかりと分かります。
 

 
 
 
我が家は動物を飼っていないのにどこから入ってきたのか。ちなみに、よくネットで説明されている準備物は、以下になります。
 
 
・電気スタンド
・洗面器
・水
・日本酒
・食器洗い用洗剤
 
 
電気スタンドが必要な理由は、ノミは光に集まる習性があるからです。そして、洗面器に私の場合は、水を300ml、お酒が100ml、そして、食器洗い用洗剤を1滴入れました。そして、電気スタンドが我が家にはなかったので、テレビを使いました。我が家はテレビを床に直置きしているので、真っ暗な部屋にテレビを付けて、近くに洗面器を置いておきました。その為、私はノミが原因だと思っていました。
 
 
【8月1日】
ここまで色々と様々な商品を購入してノミ対策をしている訳ですが、8月1日ですが、一番ひどい時ほど虫刺されの痕はなくなりましたが、小さい跡がちょこちょこ出てきています。これは、おそらく卵からかえった幼虫が少し成長してから刺しているのでは?と個人的には思っていました。


 
【8月4日】
これは8月4日の写真ですが、太もも当りが一番刺されます。症状は一緒で、ぷっくら膨らんだ後に赤い小さな点があり、翌日、赤い斑点になります。そして、数日~一週間で斑点が消えます。



●靴下の履いた後に赤い斑点が

ちなみに、これが影響しているのかわかりませんでしたが、靴下をはいた部分に同じような赤い斑点が出るようになりました。これ、両足できました。同じく1週間くらい経つと消えました。病院で診察をしてもらっても、原因が分からないと言われました。後、私はお酒を飲むので、余計に診断が難しくなったのが、節々が痛くなります。




【8月8日】
再び、尋常ではないくらいの刺された痕がお尻、太ももを中心に増えました。つまり、ここまで対策をしても引き続き、赤い斑点がでるのです。
 
【8月11日】
そして、 8月11日に赤い斑点と湿疹らしきものがでます。



太もも部分です。



脚にも湿疹と赤い斑点が。



一番ひどかったのが腕。湿疹らしきものでぼこぼこ状態。お尻もすごいです。



【8月12日】

一向になくなりません。赤い斑点。



長かったですが、こういった前提があり、切り分けを始めました。まず、ダニアースを何度も利用したが、数日したら再発した。そして、体中で起こる。

ちょっと項目でまとめるとこんな感じです。

・日中帯に湿疹ができる。翌日赤い斑点になる
・赤い斑点は体中で発生する(主に足、腕)
・湿疹は体中で発生する(主に背中、おしり)
・安い缶酎ハイを飲んだ後に発生しているように感じる
※この間、お酒は結構飲んでいて、居酒屋で飲んだ時は発生せず
・何度も布団乾燥機、掃除機、ダニアース、ミントの香りがするアイテムを配置でも改善せず
・私意外は嫁も子供も影響なかった
・ノミは確かにとれた
・基本は湿疹と赤い斑点。
・関節痛と筋肉痛のような激痛が走る
etc

 
以上の結果から、、、お酒が原因なんじゃないかと思えてきました。ちなみに、仕事の関係で今は、お酒を断酒しています。これまでのところ、安い酒で起きているようには思うんですが、仕事があるので、確認できていません。


少なくとも皮膚科では、この症状を判断できませんでした。ネットで調べたら、お酒で赤い斑点、湿疹が出る症状があるとのこと。その為、とりあえず、お酒を飲まないようにしていますが、確かに症状は出なくなりました。


そう考えると、お酒が原因だった可能性があるのかもしれません。ちなみに、まだ、断定はできていません。今年の6月に受けた健康診断では特に問題はありませんでした。もう少し様子を見てから追記します。(8月14日)

 

<追記>

色んな病院に通いましたが、結果、アレルギー性紫斑、アレルギー性血管炎であることがわかりました。

 

あまりに怖いので皮膚科でなく、内科に行きました。とりあえずの尿検査でたんぱくがでていたので、ぞっとしながら大きな病院に行って診断してもらってようやくわかりました。この病気はアルコールがよくないと調べたらありましたので、飲みすぎはよくないですね・・・。