よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡は二郎系ラーメンが少なすぎてジロリアン壊滅・・・

f:id:merrywhite:20210909041336j:plain


福岡って料理が安くて美味しいのですが、ラーメンが博多ラーメンばかりで、正直、家系ラーメン、魚介豚骨のつけ麺を食べたくなる事があります。


近所にもたくさんラーメン屋さんがありますが、多くは博多ラーメンのお店になります。


関東で食べれるような魚介豚骨のつけ麺や家系ラーメン、二郎系ラーメンはあまりありません。関東に住んでいる頃は、色んなジャンルのラーメンが食べれてよかったのですが、福岡は博多ラーメン一色です。


確かに豚骨ラーメン自体は美味しいのですが、色んな味を楽しみたいというのが本音です。


そして、福岡に二郎系のラーメン店がどれくらいあるのか気になったので、食べログで福岡全体の二郎系ラーメンのお店をチェックしてみました。

>>福岡県で喰える二郎系ラーメン(食べログmatome)
 

調査の結果、なんと、全部で6店舗しかありません。

【福岡の二郎系ラーメンのお店】

島系本店 舞鶴
行橋市 太一商店 行橋店
北九州市 ラーメンだるま
福岡市 らーめん大 福岡店
糟屋郡 島系本店
北九州市 冨じお【麺屋→炉ばたメインへ転身】

 

【閉店】福岡市 ラーメンにんにくマン



まとめのコメントに、、、

”唯一の心配事は、さしもの二郎系も、豚骨王国福岡ではそのうち飽きられて寿命が尽きるのでは?ただそれだけである。”



二郎系ラーメンは博多では通用しないのでしょうか。。。私は広島出身ですが、初めて食べた時、感動したもんですけどね~。


ジロリアンという言葉ができるほど、二郎系ラーメンは中毒性が高いものだと思っています。


私もラーメンで食べたくなるのが、家系ラーメン、二郎系ラーメン、そして、濃厚スープの魚介豚骨のつけ麺です。


元々、広島に住んでいて、博多ラーメンが一番好きでしたが、今では家系ラーメン、二郎系ラーメンは大好きなので、たまに食べたくなるんですが、これだけお店が少ないと中々、訪問も難しい。


そして、わざわざ遠くにあるお店に行くのも交通費や時間がかかるので、かなりお億劫ですよね。お店が意外と離れた場所にあるので、ちょっと行く気にはなれません。


そこで、私が利用しているのは【宅麺】です。

※宅麺.com利用はこちらから↓



すでにこれまで、宅麺のお取り寄せを25店舗ほどしていますが、基本的にはずれは少なくて美味しいお店が多いです。


宅麺は独自の冷凍技術で、冷蔵や監修系の似せたラーメンではなく、お店の味をそのまま冷凍し、自宅で食べれるので、お店の味を自宅で再現する事ができる便利なサイトです。


また、調理もゆでるだけなので、かなり簡単に食べる事ができます。宅麺は有名店なども取り扱っているので、中々お店に行けない方や、行列に並びたくない方などにオススメですね。


福岡に限らず、九州全体で、家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店は少ないと感じますね。ちなみに、こちら出身の方は、そもそも、家系ラーメン、二郎系ラーメン自体を食べた事がない人もいるので、良さも分からないですよね。


ちなみに、以下は宅麺で現在利用できる二郎系インスパイアのお店です。★は食べログの評価です。記載した時と変動する場合があります。


・魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)
→★3.52(埼玉県川越市小堤)

 

・ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)
→★3.50(東京都杉並区和泉)

 

・ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン辛魚粉付

 

・幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 にぼ次朗
→★3.53(滋賀県草津市野路)

 

・ブタキング 豚増し味噌らーめん
→★3.54(北海道札幌市東区伏古1条)

 

・らーめん バリ男 らーめん(特製唐花付き)
→★3.52(東京都港区西新橋)

 

らぁめん大山(たいざん) 噛む麺!大麺
→★3.55(静岡県富士市青葉町)

 

・ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺
→★3.52(長野県長野市大字鶴賀南千歳町)

 

・豚とこむぎ 豚増し醤油豚骨ラーメン
→★3.52(東京都品川区西五反田)



個人的に、福岡に引っ越してきていい事がたくさんありましたが、東京で楽しめた味が近くにないうとうデメリットも実は存在します。


例えば、東京などで家系ラーメン、二郎系ラーメンを食べてファンになった方も、地元に戻るとお店がないので、ショックという方もいると思います。


宅麺では、美味しい二郎系ラーメンがたくさんあるので、福岡で二郎系ラーメンが食べたい!という方は、是非、利用してみてください^^

 

※宅麺.com利用はこちらから↓



 




ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス