よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

J:COMのインターネット無料に惹かれて借りた賃貸マンションで得しない件

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain


ようやく福岡へ引っ越しが完了して、本日、マンションが契約しているプロバイダのJ:COMの工事が完了しました。


そして、最初にサービスの説明を受けていて、ここでようやく分かったのですが、J:COMのインターネットの無料サービスはかなり微妙です。


最初、この賃貸マンションを借りる際に、賃貸業者の方から、「ここはJ:COMの無料のインターネットが使えますね~!遅くても大丈夫だったら無料で使えますよ♪」と言われました。


私は無料に越したことがないと、インタネットの回線費が節約になると喜んでいたのですが、、、


今日、サービスを聞いていると、実は、無料で使えるサービスは回線速度が「1M」の場合のみです。


違うサービスクラスで、40Mbpsと160Mbpsの2種類があります。いづれも、通信費は3千円以上しちゃいます。1Mの回線って正直、速度が遅すぎて使い物にならないと思います。


以前、私も仕事でケーブルモデムの交換作業をした事がありましたが、10Mくらいないと動画再生は厳しいという感じがしますね。しかも、私はインターネットをよく利用するので、1Mなんかじゃとてもじゃないですが、使えません。


ちなみに、160Mの契約で、「3,842円」かかります。速度がそんなに速くないのに、この値段・・・?と思ってしまいました。


ただ、人によってはうれしいかもしれませんが、ここは大家さんのおかげでか、電話番号が一つついてくるのと、ケーブルテレビが有料サービスを除き、観る事ができます。


個人的にはどちらもあまり利用しないので、ちょっと微妙ですね。ただ、子供向け番組があれば、子供が喜んでくれるかも。


また、ランクを落として40Mのサービスにしても、記憶ベースですが、400円程度しか安くなりません。月に400円程度で、100Mbps以上も遅くなるのはありえんと、160Mbpsにしました。


ちなみに、フレッツだとハヤブサとかギガのスピードが出るそうです。しかも最近のフレッツは安いので、フレッツの方がいいと思います。


実際に調べてみたのですが、フレッツだとプロバイダ込で3000円台で利用できそうですね。価格はプロバイダによって変わります。


また、私はドコモユーザなので、フレッツにすると、ドコモの光割が使えるので、契約更新のタイミングでフレッツに変更しようと思います。



ちなみに、J:COMは一年契約ですが、一年後に変更しないと違約金の3500円取られます。まぁ、他よりは親切な金額だと思いますが。


自分もモデム交換作業員していたから余計に思いますが、いまどき無料でも1Mはありえないですね。。。せめて10Mだったら検討したかも。 


まぁ、せっかくJ:COMにしたので、ケーブルテレビを色々と試聴してみようと思います。


とりあえず小さい子供がいる方は、“こども・アニメ専門チャンネルキッズステーションが便利です。


毎日、朝からアンパンマンを放送していて、12時から世界名作劇場なんかもやっています。今は、まだ子供がアンパンマンが大好きなので、もうちょっと試聴を続けてみようと思います。


ただ、通信費も抑えたいので、子供がアンパンマンの興味がなくなってきたら、節約の為にフレッツに切り替えようという計画です。


基本的に、見たい番組がなさそうだったら、独身者の場合は、フレッツの方が節約になるのでいいのではないかと思います。

 

ちなみに私も利用していますが、ドコモユーザーならGMOとくとくBBのドコモ光がおすすめです。dカードゴールドと合わせるとポイントも貯まってお得です。

 

>>速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】