よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

GMOとくとくBBのドコモ光のインターネット速度が遅い原因はIPv6プラス非対応のWi-Fiルータ?

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain

 

自宅のGMOとくとくBBのドコモ光のインターネット速度が遅くて、我が家の場合は、ベストエフォートが1Gbpsではなく100Mbpsなので、速度がでないのは仕方がないのかなと思って、我慢して使っていました。

 

特に昼間が顕著に遅くて、数Mbpsなんてざらで、びっくりするくらい重い事がありました。

 

しかし、速度が出ると言われていて、でないのは気になり始めて、調査をしてみることにしました。

 

>>速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】 

 

速度の秘密 1
速い!次世代技術「v6プラス」採用

GMOとくとくBBのドコモ光では、「v6プラス」を採用しています。
動画を見たり、データのダウンロードをされる方にオススメのサービスです。

「v6プラス」とは…
従来のフレッツ光接続方式はPPPoE接続方式ですが、GMOとくとくBB「v6プラス」では速度遅延を起こしているボトルネックを解消するIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続方式を採用しています。
※v6プラスには開通条件がございます。開通条件にかかわらず、v6プラスをご利用いただけるWi-Fiルーターを準備いたしました。

 

そもそも速さの秘訣が、「v6プラス」とあり、我が家はそもそもどうなのか調べてみました。

 

v6プラスなら、アクセスが集中するポイントを通らず、インターネットの世界に入っていくため、一般的に「混雑している」「遅くなる」時間帯でも快適にインターネットを利用できるそうです。

 

 

そして、以下にあるとおり、自分の環境がv6プラスで利用できているか確認できます。

 

現在のインターネット接続が「v6プラス」で開通しているか判定することが可能です。
 
ユーザが追加した画像    判定したい環境から下記URLにアクセス
     http://v6v4.net/
     
インターネット接続している環境から、対象URLにアクセスすることで、IPv4IPv6のどちらで、
また両方で通信している事を判別できます。
インターネットに接続されていなければ、ページ自体が開きません。
ページは2階層で構成され、IPv4IPv6接続の判定と、v6プラスでの接続かを判定できます。

 

我が家はこちらでした。

 

「v6プラス」ではありません。v6プラスに対応した機器をお持ちでないか、正常に設定が完了していない可能性がございます。
ひかり電話対応ルーターおよび弊社レンタルWi-Fiルーターを初期化して30分経ってから再度お試しください。
 

 

なるほど、という感じで、次に原因が我が家のWi-Fiルータであることがわかりました。

 

こちらのサイトで自分が使っているWi-Fiルータが対応しているか確認できます。

v6プラス(IPv6/IPv4インターネットサービス) | 日本ネットワークイネイブラー株式会社

 

ちなみに、、、せっかくインターネットを変えたのだからと買い替えたのに、まさかの非対応でした。。。

 

ということで、買い替え予定で、速度が改善するか試してみたいと思います。

 

これはちょっと楽しみですね~。速度が改善したらめちゃくちゃくれしいです。

 

そして、最後にこれからさらにお得ドコモ光を契約する方法を紹介します。それは、いつもブログでお勧めしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。ハピタス経由で申し込みをすると、かなりお得に契約できます。


【ハピタスで利用できるドコモ光サービス】
●ドコモ光
新規回線開通で 3,500pt(3500円分のポイント)


GMOとくとくBB-ドコモ光-
サービス申込みで4,000pt(4千円分のポイント)

⇒私が申し込んだときより、かなり金額があがっていてなんと、28200円分のポイントです!やばい。

f:id:merrywhite:20211203071841j:plain


Plala ドコモ光
新規回線開通で 5,150pt

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス