ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

J:COM NETが160M⇒320Mへ増速!実際に速くなったのか測定してみた

 f:id:merrywhite:20200906010602j:plain


先日、J:COMから回線速度の増速が完了したと手紙が届きました。


ちなみにメールでも以下の内容でメールが届きました。

平素はJ:COMサービスをご利用頂き、誠に有難うございます。

この度、J:COM NET 160Mコースの通信速度を下記の通り増速いたしました。

 ■現在の通信速度   下り 最大160Mbps  上り 最大10Mbps (ベストエフォート)
                               ↓↓↓↓↓
 ■増速後の通信速度 下り 最大320Mbps  上り 最大10Mbps (ベストエフォート)


増速に伴い、サービス名称を「J:COM NET 320Mコース」に変更させて頂きます。
(※増速に伴うご利用料金の変更はございません。)

 

価格は変わらずに速度が速くなったという事は喜ばしい事という事で、ちょっと調べてみました。


>>J:COM NET 増速 順次開始のお知らせ


以下はサイトの抜粋です。

「もっと快適にインターネットを楽しみたい」というご要望にお応えして!NET速度の増速を開始します。関西エリアからサービスを開始し、順次サービス提供エリアを拡充する予定です。

サービスをご利用のお客さまは月額基本利用料金据え置きで、変更手続きなどは不要で自動的に新コースへ移行します。なお、お客さまによってはモデムの交換が必要となる場合があります。

★対象エリアは順次拡大予定です。


私は160Mコースなので、320Mに速度がアップする事になります。これはうれしい。

f:id:merrywhite:20201211101815j:plain

J:COM NET 160Mコース → J:COM NET 320Mコース(下り320Mbps/上り10Mbps)
J:COM NET 40Mコース → J:COM NET 120Mコース(下り120Mbps/上り10Mbps)

Smart TV Boxご利用プラン(スマートお得プランEX、スマートお得セレクトEX)
NET 100Mコース → NET 320Mコース(下り320Mbps/上り10Mbps) 


また、サイトに以下のような記載があります。とりあえず、メールをチェックしましたが、ケーブルモデムの交換が必要とか着ていないので、すでに320Mbpsで利用できている事になります。おそらく、j:COMの使い始めが4月に入ってからなので、モデムの型番を割と新しいのでしょう。

現在ご利用のケーブルモデムを、増速対応のケーブルモデムへ交換が必要な場合がございます。
対象のお客さまには別途メールにてお知らせいたします。

 
個人的には節約を兼ねて120Mコースに変更しようか検討しています。月額500円くらい安くなるそうです。


まず、320Mコースになってどれくらい速度が速くなったのか確認してみる事にしました。


以前、160Mの時にチェックした速度結果はこちら。

ityorozuya.hatenablog.com



 
以下は前回の抜粋です。
---------------------

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定 

速度:28.48Mbps

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定

速度:17.996Mbps

あなたの回線の速度を計測してみよう:BIGLOBE会員サポート

速度:10.19Mbps

---------------------


測定するサイトで全然結果が違いますが、、、今回は回線速度の違いを測る為に、同様のサイトで確認してみます。


私は集合住宅に住んでいるので、時刻によって回線の利用率に差があるかもしれませんが、その点はご了承ください。


さて、320Mの実行結果はこちらです。

①BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定 

 

速度:28.48Mbps⇒37.77Mbps

f:id:merrywhite:20201211101945j:plain

 

 

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定

 

速度:17.996Mbps⇒15.751Mbps

f:id:merrywhite:20201211102000j:plain

 

 

③あなたの回線の速度を計測してみよう:BIGLOBE会員サポート

 

速度:10.19Mbps⇒11.06Mbps

f:id:merrywhite:20201211102015j:plain



全体的に少し速くなった印象がありますが、USENは何度測定しても、前回の測定結果を超える事ができませんでした。


サイトの信頼性もあると思うので、どれが実測値として正確なのかは不明ですが、BNR スピードテスト 回線速度を信頼するとするならば、多少速くなっている気がしますね。


その他は横ばい、もしくはむしろ遅くなっているという結果になります。


前回の記事でも書きましたが、スピード重視の方は、NURO光がオススメですね。

>>NURO 光 今なら30000円キャッシュバック!


ちなみに、NURO光は、So-netが提供する世界最速の光ファイバーサービスで、「世界最速下り最大2Gbps」の速さなのに「全てコミコミで月額4,743円」高速無線LAN、セキュリティサービスが標準装備しています。


実際に、仕事でお客さんに導入した事がありますが、拠点間通信が早くなったと、評判もわりと高いです。


ちなみに、NURO光のインターネット回線の速度調査をした時は、500Mbpsくらいでました。もちろん、集合住宅などはもっと遅くなるかもしれませんが、J:COMと比較すると圧倒的に速いですね。


ただ、フレッツと比較すると、通信費はちょっと高めになってしまうので、あくまで速度重視の方にオススメのサービスですね。


例えば、家族で回線を共有している場合などは、どうしても通信速度が遅くなる可能性がありますので、NURO光のメリットが出てくると思います。


J:COMのメリットはやはりケーブルテレビなので、専用チャンネルが観れる事ですかね。特にキッズチャンネルは娘が大好きな番組(アンパンマンなど)が多いので、かなり気に入ってみています。


単純にインターネットだけを利用するなら、フレッツ、そして、速度重視ならNUROとかですかね。