よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

銭湯が絶滅の危機?!全国で1日に1軒の銭湯が廃業に追い込まれている現状

f:id:merrywhite:20220301124304j:plain

 

ビートたけしのTVタックルでリアルタイムに見ているのですが、銭湯が絶滅の危機だそうです。


なんと、全国で1日に1軒の銭湯が廃業に追い込まれている現状があるそうです。確かに、銭湯って行く機会なくなりましたね~、、、と思います。


実は、私は小学生時、とても家が貧乏で恥ずかしながら、家にお風呂がなかったのです!


その為、家族で毎日、銭湯に行っていました。ただ、今思えば、銭湯に行くのと、風呂付の家に住むのはどちらが安かったのでしょうか???


私の母親も銭湯でネタがあって、私が赤ちゃんの頃に銭湯に連れて行って、湯船にう〇こが浮かんだ事件があったそうです。もちろん、その時は、大騒ぎになった事は間違いないそうです。


私は全く覚えていませんが、今でも一緒に飲んだ時にネタにされるので、たまったもんではありません。とは言え、銭湯には色々と思い出があって、お風呂上がりのコーヒー牛乳は最高に美味しかったですね。


ちなみに、現在、銭湯絵師は全国に2名しかいないそうです。 この方たちが受け継がないと、銭湯の絵師は日本からいなくなってしまいます。日本の伝統技術がなくなるのはすごくもったいないですよね。


なんだか寂しいように感じますが、やはり本屋さんと一緒で、これから生き残る為にはアイデアが必要だと思います。


例えば、広島に住んでいる頃、私がよく通っていたお風呂屋さんがありました。


理由は、サウナがあるからです。サウナは自宅で入れませんから、二日酔の日とかよく通っていました。実際に、お風呂が自宅にあるけど、サウナが自宅にあるなんてまずないでしょうから、サウナはお客を集めるサービスの一つになりますよね。


例えば、私は広島市の中区、舟入近辺に住んでいたので、瀬戸乃湯という銭湯によく通っていました。


また、関東に住むようになってからも、流川で飲み過ぎて二日酔いになった次の日は、音戸温泉とかよく行っていました。私の母も、よく汗を流しに、音戸温泉に行っています。


私が地元に帰った時は、夕方に音戸温泉に入って、汗をかいてビールと広島風お好み焼きを食べるパターンが最高に幸せを感じる方法だったりします。


実は、銭湯も場合によってはとても必要な存在だったりするんですよね。

 

ちなみに、私の姉は大阪に住んでいるのですが、銭湯にカラオケがついているので、銭湯の後にカラオケが楽しめたりします。まさにエンターテイメント!


また、最近、お風呂でも人気があるのが、スーパー銭湯ですかね。広島にいる頃は、よく家族でスーパー銭湯に行っていました。私の知人は休みの日は朝からスーパー銭湯に入りびたりだそうです。確かに、美味しい食事も楽しめるし、色んなお風呂もあるし、お酒も飲めるし、お風呂が好きな人からしたら天国ですね。


これからの時代、ただお風呂に入れる銭湯屋さんは経営が難しいでしょうね。昔の良き時代のままのビジネススタイルでは継続は難しくなっているのかもしれませんね。