よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

FXで家庭崩壊?!デイトレードで資産と家族を失うリスクについて



私は現在、FXを運用として実践していますが、以前はデイトレードでヒヤヒヤしながら毎日トレードをしていました。


しかし、大して資金があるわけでもないのに、感でエントリーをしたおかげで、大きく資産を失う結果になりました。


当時、輸入ビジネスで稼いだお金があったのですが、すぐに資金は減っていきました。


あれ、あれだけ稼いでいたのに何が・・・


最初は、私もど素人だったので、嫁と一緒にトレードしていました。


そして、嫁が一度、買と売を間違えて、ちょっとした損失を出してしまいました。


短期的に数万円以上なくなる恐怖を覚えて、嫁はそこからFXをしなくなりましたし、嫌いになりました。


実際、その損失を出した時は、ショックで涙を流していた程です。


私は、損失を取り戻したいと、その後もエントリーを続けましたが、結果、損失で終わっています。


FXを続けて思うのですが、まずは私は向いていないという事です。


にも関わらず、仕組み自体はシンプルなので、ギャンブル的にまたエントリーしてしまう。


結果、FXにハマっている時は、嫁とも雰囲気が悪かったですし、返っても思うように為替が変動せずにイライラしていて、家庭の雰囲気は本当にひどかったです。


幸い、私はブロガー活動に出会ったので、今ではそちらに集中していますが、もし、あのままFXを続けていたら、今頃どうなっていたのか分からないです。


私の周りでもFXで稼ぎ続けたという人は聞いたことがありませんし、何より、大きな損失を出した人はたくさん聞きました。


特に一番損失を出した人は、アベノミクスで逆にエントリーしてしまい、マイナス2000万円という事態にもなりました。


そこで周りにアドバイスされたのは、損失を取り返そうとせずに、確実にリターンがある投資に切り替えた方がいいという事でした。


大事なのは、資産を減らさない事です。


個人的にはFXは本気で没頭すると、リスクが高すぎると言う事です。


もちろん、稼げる人はいいですが、多くの場合は損失を出す人が多いのも事実。


大事な資産を投げ打つくらいなら、もっとリスクのない投資をしたほうがいいです。実際、資産300億円を超える投資家も、自身はFXはリスクが高いと実践していません。


人によって自分に合う、合わないがあると思いますが、くれぐれも大事な資産と家族は失わない程度に、FXを楽しみましょう。

 

 

<追記>

現在、FXはやっていません。結果、勝てないとうことがわかりました。

 

FXはやはりギャンブル性が高く、リスクが大きいです。まぁ、大勝できそうなタイミングを経験できたのはすごく楽しかったですが、おそらくパチンコやカジノでお金を使う感覚に似ている気がしました。

 

なので、ギャンブルに似た感覚でやってしまう私には向いていないと思ってやめました。

 

中には稼いでいる人もいるかもしれませんが、リスクが高い投資は考えたほうがいいと痛感しました。

 

【新版】リスクの心理学 不確実な株式市場を勝ち抜く技術 (ウィザードブックシリーズ)