よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

意外と知らないドコモのSMS(ショートメール)は有料という事実



意外と知らない人がいると思いますが、ドコモのSMS(ショートメッセージサービス)は、実は有料なんです。


こちら、ドコモの公式サイトです。

メッセージの送受信料について(ドコモ)


以下は抜粋です。
------
送信文字数に応じて1回あたり3~30円です。(ご利用の機種またはアプリにより1回に送信可能な文字数が異なります)


注意SMS相互接続他事業者へ送れる文字数は全角70文字(半角英数字160文字)までです。

ショートメッセージの受信は無料です。
------


SMSで大量の文字を送る事はまずないと思いますが、つまり、送信側は3円かかる計算になります。


割と高いですね。つまり、頻繁にSMSを使用しているとそれなりにお金がかかっている計算になります。


知らんかった!!


そして、気になるのが、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」でも、SMSは有料なのか??という事です。


実際に、ドコモのサポートに確認してみたところ、「カケホーダイ&パケあえる」を利用していてもSMSは別途、費用がかかるそうです。


という事で、節約の為にも、SMSは利用しないが正解ですね。代わりにeメールか、Lineを使う方向に変えた方が、通信費の節約の為にはいいですね。


送信時に1通3円としても、塵も積もれば、そこそこの出費になると思いますので。