よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows7のタスクバーの配置が変わってびっくりした人!上下左右に変更する方法

普段、IT業界で働いていても、Windowsの事をすべて知っているかというと、そうでない場合が多いです。


逆に、IT関連の仕事をしているから、何でも詳しいわけでもなく、未だにスマホを使いこなしていないエンジニアもいたりします。


その為、パソコンの知識はお客さんから逆に、勉強させてもらう事が多いのですが、以前もお客さんから、「パソコンのタスクバーの位置が急に変わって困っている。。。」と相談を受けた事があります。


当時、私もこの業界に入ったばかりで、すぐに返答できなかったのですが、久しぶりに娘がパソコンを触ってタスクバーが上に変わっていました(笑)。


やり方を知っていればなんてことはないのですが、知らないと結構焦る人もいるのではないでしょうか。


そこで、Windows7でタスクバーの位置を変更する方法を紹介します。


やり方はすごく簡単で、

①タスクバーを右クリックします。
②「プロパティ」をクリックします。
③以下の画面で、「画面上のタスクバーの場所」で変更したい場所を選択し、「OK」をクリックするだけです。

f:id:merrywhite:20200830100750j:plain



知っていればなんてことはないのですが、急にタスクバーの位置が変わっていたらびっくりしますよね。


また、人によっては、下よりも横が好きと言う方もいるので、これははっきり言って好みですね。Windows10はまた違う設定方法になるので、別途紹介します。


タスクバーの位置を変更したい方は参考にしてみてください。

 

ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プラス」 シンプルモデル ホワイト 1.2L KO340175