よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲み会の帰りは宿泊にカプセルホテル、漫画喫茶を活用して出費を節約

f:id:merrywhite:20210808204909j:plain


サラリーマンはよく飲み会をする事があると思います。私も付き合いでよく同僚と飲み会があります。


1次会で気をよくして2次会まで続くと、いつの間にか終電が終わっているということがよくあります。特に東京で飲む場合は、終電を逃すと確実に帰宅できないですよね。。。私は千葉に住んでいるので、東京駅周辺で飲んだとしても、片道30分以上かかります。ひどい時は、終電まで飲んでかなり泥酔してしまい、ついつい座って寝すぎて自分が降りるべき駅を通り越して、戻るのにタクシーで無駄な出費になったことがあります。


そこで、なんとか帰ろうとしてその当たりに宿泊施設がないと、タクシーで軽く一万円くらいかかることもあります。


以前も、電車を乗り過ごして、東西線で東海神まで行ってしまい、駅を降りたら宿泊する場所がなかったので、タクシー代が1万円くらいかかった事があります。
また、運良く宿泊施設が見つかっても、安いビジネスホテルで4000円以上はすることが多いですよね。
 

サラリーマンの出費として、飲み代もそうですが、宿泊代やタクシー代も意外と怖い出費になります。
 
 
そこでおすすめなのが、カプセルホテル、漫画喫茶を利用する方法です。


例えば、カプセルホテルだと2000円台から、漫画喫茶だと1000円台から宿泊できます。私は同僚と飲んで終電を逃した場合は、ほぼ漫画喫茶を利用しています。私の知り合いは漫画喫茶で寝るのが嫌いらしく、飲むのが決まっている日は事前にホテルを予約しているという用意周到の人もいます。ここは予算、お財布事情に合わせて決めるといいですね。


ちなみに、カプセルホテルは楽天トラベルで探す事もできます。



楽天トラベルの場合、たまにポイント10倍サービスが利用できたり、楽天カードと併用するとポイントが多く貯まるのでオススメです。


そして、先日も、会社の送別会があり、飲み過ぎて終電を逃してしまったのですが、漫画喫茶に宿泊して1500円の支払いで済みました。


また、漫画喫茶で寝るのは寝心地が悪いから苦手という人でも、カプセルホテルであれば、寝る場所は狭いですが、寝返りをうつくらいのスペースがありますし、シャワーなどがあって、翌日会社でも身だしなみができるスペースもきちんと用意されていたりします。


はっきり言って、飲んだ後は寝るだけなので、如何に安く宿泊するかが課題になります。


私は最近は、近くにきちんと漫画喫茶やカプセルホテルがある場所を選んで、何か合ったときに安く宿泊できる場所を探すようにしています。



例えば、旅行などで記憶に残す為に宿泊するホテルは、景色がよかったり、料理がおいしかったり、布団の寝心地がよかったりと考える事がたくさんありますが、飲んだ後にやることは、寝る事だけなので、ここは結構な節約ポイントになります。


飲み代、ホテル代、宿泊代が大きくかかる人は、是非、参考にしてみてください。
 
また、少しのポイントですが、ポイントサイトのハピタス経由で利用すると利用額の0.6%のポイントバックがあって少しでもお得に宿泊できますので、合わせて活用してみてください。
 
ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス