よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Macbook Air 購入時に家電量販店、ヤマダ電機で勧められる初期設定の費用は意外と安い?

今回は、緊急ということでヤマダ電気MacBook Airを購入したのですが、その際に、Mac初心者かどうか聞かれます。

そして、「初心者です」と答えると、Windowsと使い方がいろいろと異なるので、初期セットアップをお願いすると楽ですよと言われます。


記憶ベースになってしまうのですが、確か以下の項目がありました。


・PC初期セットアップ(アカウント登録)

・メール設定
・インターネット設定
Appleソフトウェアアップデート
・ファイアーウォールの有効化
・ウイルスソフトの導入(sohos)
その他


ちなみに、コースが松・竹・梅とあるのですが、私がすすめらたコースの金額はなんと2万円を超えました。


店頭では、丁重に断りましたが、「これでもエンジニアなんですけど・・・」と思いながら、利用者目線だとこういったサービスってやっぱり高いなぁと思いますよね。


PC素人の方だと、こういったサービスはうれしいのでしょうけど。


ちなみに、以前、姉が無線LANが使えなくなって、NTTに相談したら、作業費でたしか8000円くらいかかると言われて、私に電話してリモート対応したのを覚えています・・・


こういった状況の時にいつも思うのですが、ITスキルは磨いておいて損はありません。


システムエンジニアばりに細かく知っている必要があるのではなく、基本的なPCのセットアップや知識などです。


それに、人にやってもらっていたら、いつまでたっても、スキルアップしませんよね。


ちょっと大変でも、自分でネットで検索しながら、コツコツ頑張る事が、後の成長にもつながりますし。


私も今回、確定申告を自分でやった事で、とりあえず、以前の度素人レベルからは脱出できました(笑)


こうった便利なサービスもありますが、普段、お願いしてしまっている人は、なるべく自分でやるようにしてみてください♪


節約にもなりますしね^^