ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

KDrive 「仮想ディスクの読み込みに失敗しました。再試行しますか?」のメッセージを削除する方法

現状、家族のPCのメンテナンスをしているのですが、知らない間にKDriveのオンラインストレージのサービスをインストールしていたようで、使っていないので削除することにしました。
 
パソコンなどで普段、あんまりメンテナンスをしていないと勝手に知らないソフトウェアが入っている場合もありますし、アドウェアに感染してしまうこともあるので、安易にソフトウェアをガンガン入れるのはちょっと危険です。


そして、PC起動後に表示されるのですが、表示内容は以下です。

「仮想ディスクの読み込みに失敗しました。再試行しますか?」


f:id:merrywhite:20210310073614j:plain


このソフトウェアは、プログラムのアンインストールに出てこないので、削除に困っている人がいると思います。ちなみに、このソフトウェアはKING SOFT系のソフトウェアをインストールした際に、勝手にインストールされたようです。


ということで、このKDriveのサービスのアンインストール方法を紹介します。


KDriveのサービスのアンインストール方法】
Windows7/Vista/XPの場合
 
①画面左下「スタート」→「すべてのプログラム」→「KDrive」→「アンインストール」の順にクリック。
 
②表示されるアンインストールウィザードにて、「アンインストール」をクリック。

③「完了」をクリック。
 

ちなみに、公式サイトでも削除方法が紹介されていますので、参照してみてください。

http://faq.kdrive.jp/
 
同様の事象が発生して困っている方は参考にしてみてください。