よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ミシュラン ビブグルマン選出 ラーメン屋22店の食べログ評価を集めてみました

f:id:merrywhite:20210316050416j:plain


ラーメン、つけ麺をこよなく愛する私としては、衝撃的なニュースが流れてきました!


ミシュランガイド東京2015」にある「ビブグルマン」では、1人5,000円以下で美味しい食事にありつけるお店を紹介していて、今回はラーメン店舗22店が紹介されているのだ!


ミシュランガイドが紹介するお店に一度は入ってみたい、、、けど高すぎて入れない。。。という方にはとても興味深いニュースだと思います。


そして、普段から、私はお店選びの参考にしている食べログ。22店舗の食べログ評価が如何なものか、確認してみました。

ミシュランガイド東京2015に紹介されている22店舗】

店名 エリア(東京 食べログ評価 リンク
中華そば 青葉 中野区 3.56 リンク
維新※ 品川区 3.62 リンク
伊藤※※ 北区 4.04 リンク
伊藤 中央区 3.60 リンク
金時※ 練馬区 3.62 リンク
好日 中野区 3.55 リンク
らーめん ごっつ 練馬区 3.60 リンク
しながわ※※ 豊島区 3.90 リンク
ソラノイロ※ 千代田区 3.68 リンク
多賀野※※※ 品川区 4.07 リンク
蔦※※※ 豊島区 4.10 リンク
トイ・ボックス※ 荒川区 3.77 リンク
ドゥエイタリアン 千代田区 3.53 リンク
びぎ屋※ 目黒区 3.69 リンク
ぶらり※ 荒川区 3.61 リンク
ブンブン ブラウカフェ※ 品川区 3.66 リンク
不如帰※ 渋谷区 3.73 リンク
三藤 目黒区 3.54 リンク
むぎとオリーブ※ 中央区 3.72 リンク
麺 えどや 江戸川区 3.08 リンク
もりずみ 文京区 3.55 リンク
やまぐち※ 新宿区 3.74 リンク

※TOP5000、※※TOP1000、※※※TOP500
※2014年12月時点の評価


基本的には、一店舗を除いて、食べログ評価3.50以上のお店ばかりの名店ぞろいですね。


また、紹介されたラーメンはあっさり系が多いそうで、スープは濃厚派なので、個人的にはラインナップは参考にならないかも。。。


今や、ラーメンは日本人のみならず、海外でも人気の食べ物なので、これでさらにお店に入りづらくなる事はあるかもしれません。


しかし、ラーメンの場合、好みがあると思うので、評価する際に、どういった基準で選択したのか気になりますね。一応、ミシュランガイドは一年ごとに更新されるので、ラーメン業界は変動が激しいので、次回はまた新しいラインナップになるかもしれません。


来年は、ラインナップの一店舗くらいは訪問してみようかなぁと思います。