よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

出張の多いサラリーマンの節約 新幹線で駅の構内で買い物をしない

仕事で大阪に出張して思ったのですが、新幹線を利用する際に、駅構内で買い物をすると勿体ないという事です。


この特別価格は、映画館や野球場などと一緒で、プレミア価格になっていますよね。


お弁当も1000円前後しますし、飲み物も何気に高いです。


今回、約一年ぶりくらいの出張なので、この特別価格の意識がなかったのですが、急いで駅構内に入ってしまい、改札を通った後に、気付きました。


仕方ないので、新幹線乗り場の売店で、ビールとチップス(東海道新幹線限定)を購入。ちなみに、アサヒの缶ビール500mlは310円しました。エビスなどは、340円くらいだったと思います。

 


ビールとチップスで合わせて500円を超えたと思います。


例えば、食事も駅の外で食べれば安く済ませる事ができますし、コンビニなどで飲み物を買えば安く抑えられます。


一回の出張だとそれほどインパクトはありませんが、年間に新幹線を利用する回数が多い場合、構内で買い物ばかりしていると、大きな出費になります。


節約において重要なのは、年間で購入、もしくは利用する回数が多いものを節約するように心がける事です。


例えば、私は今、ヘアカットで1000円カットに切り替えました。これも、以前は、近所の美容院で一回5000円くらいかかっていたので、2月に一度利用する計算だと、年間で1万2千円も節約になります。


同様に、新幹線を多く利用する人は、新幹線構内で買い物をしないようにするだけで、大きな節約効果がでるでしょう。


無駄な物にはお金をかけず、必要なことにはしっかりとお金を使う。これこそが、人生を豊かに過ごす為に必要な考え方だと思います。