よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広告マーケットプレイス Pitta!のレビュー・評判【サービス終了】

先日、Google AdosenがBANされて、アカウント停止になったので、違うクリック課金型の広告サービスを色々と試しています。有名なところでは、nendとi-mobileがあります。


この二つはすでに導入済みで、どちらが稼ぎやすいかというと、個人的にはnendのほうが稼ぎやすいと思います。実際に収益もnendの方が多いかなという感じです。また、nendはクリックがなくても収益が出るので、ブログのアクセスがある場合は、必然的に稼ぎやすくなります。


今は、検証という事もあり、nendとi-mobile、そして、Pitta!を利用しています。導入したのは最近ですが、かなり前からあるクリック報酬型の広告配信サービスです。

f:id:merrywhite:20220410145914j:plain

Pitta! は約9,000のインターネット媒体で形成するアドマーケットプレイス/アドネットワークです
人気ブログから専門サイト、wikiSNSなど様々な媒体が揃い、広告主はオンラインで手軽に広告を出稿することができ、媒体主は空き枠で効率的に収益を得ることができます。
 

f:id:merrywhite:20220410145922j:plain

 



利用可能なブログサービス

Pitta!は、個人のブログも当然登録することができます。例えば、FC2ブログやlivedoorBlog、JUGEMブログなど、様々なブログサービスで利用できます。利用は無料です。



また、今お使いのブログサービスによっては使えるサービス、使えないサービスがあるので注意してください。個人的にびっくりしたのが、アメブロで使えるんですね~。アメブロGoogleアドセンスが使えないから、Pitta!を導入するのはアリですね。

【利用できるブログサービス一覧】
Livedoorブログ
seesaaブログ
・忍者ブログ
Amebaブログ
CSCブログ
・yaplog
・sonetブログ
 
【利用できないブログサービス一覧】
・yahooブログ
楽天ブログ



報酬の支払い

クリックなどによって獲得した報酬はいつでも管理画面のレポート管理で確認できます。

また、獲得した報酬は5,000円から払いだすことができます。(月末締め翌月末支払い)
※振込みの際には手数料として一律210円が必要になります。この辺りもアドセンスと比べると見劣りしてしまうところですかね。

f:id:merrywhite:20220410145937j:plain



最低払い出しが5000円からなので、ちょっとしたアクセスしかないブログやサイトの場合は、しばらく収益がないなんて事もあるかもしれないですね。しかも振込手数料がかかるのも痛い。この辺りは少し改善されると使いやすいですけどね。


Pitta!を利用してみたレビュー・評価

実際に利用してみた感想ですが、表示される広告数は、i-mobile、nendよりも多い気がしました。nendはモバイル専用という事もあり、アプリ関連の広告が表示されることが多いですね。その分、クリック単価も悪くないです。

また、i-mobieは表示される広告数が少ない感じがします。導入して一ヵ月くらいだからかもしれませんが、同じような広告ばかり表示されますね。その中でもPitta!は広告数が多い気がします。

また、クリック単価ですが、一番稼げそうなのはnendです。続いて、Pitta!とi-mobileという感じでしょうか。


Pitta!はイマイチよく分からない部分があるんですが、クリック単価が低い場合もありますし、クリックされていないのに、数十円入っている事もあります。クリックされなくても報酬が入る広告があるのかもしれませんが、Pitta!は波が激しい感じがします。


後、お知らせ部分が2014年から更新されていないところも、このサービス大丈夫かな?と気になる部分だったりします。せめて2015年だったらいいんですが、この辺りも、i-mobile、nendのほうがいいのかな~という部分。


しっかりと収益が入るんであれば問題ないですが、今のところはまぁまぁのサービスという所になります。nendがPCサイトでも表示されればいいんですが、nendはPC画面には表示されないので、nendとi-mobileなどを組み合わせる事になりそうですね。


後は、アドセンスが使えないブログサービスなどで使うといいかも。


ちなみに、このPitta!を導入する際に参考にしたサイトでは、「1日5クリックです。収益額は60円。単価は15円といったところです。」とありました。


私が利用した限りはクリック0でもこれくらい稼げた時もあるし、クリックがあっても10円を下回る事もあって、すごくもやもやした感じなんですよね。ただ、まだ一ヵ月くらいなので、もう少し使ってみて判断しようと思います。