よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

クリーニング代の節約!羽毛布団を自宅の洗濯機で丸洗いしてみた


羽毛布団は一般的に、クリーニングに出すのが普通だと思います。


でも羽毛布団のクリーニング代ってすごい高いんですよね。。。近所のクリーニング屋さんで聞いたところ、シングルで約4,000円、ダブルで約6,000円くらいかかると言われました。


私が使っている羽毛布団はダブルですが、安いものを購入して、1万円未満でした。それにも関わらず、毎回6千円もかかっていては、家計に与えるダメージが大きすぎる。だったらある程度使ったら使い捨てで買い替えた方が全然いいかな~という発想になってしまう訳です。


ちなみに、羽毛布団の正しい知識ってあんまりないと思いますが、以下の日本羽毛製品協同組合のサイトで羽毛布団に関する正しい情報を知る事ができます。

>>羽毛ふとんのお手入れ(日本羽毛製品協同組合)

Q. 羽毛ふとんは日に干してはいけない?
A.そんなことはありません。羽毛は吸湿・発散性に優れているため、他のふとんのように頻繁に干す必要はありません。しかし保温性を高めたり、日光消毒のため、月に1〜2回、表と裏あわせて1〜2時間程度の日干しをおすすめします。その方が本来のふとん機能が長持ちします。

Q. ダニや虫は大丈夫?
A.羽毛ふとんからダニや虫が湧くということはありません。羽毛の原料は、洗浄と熱乾燥処理等によりゴミ除去や殺菌が徹底され、害虫及び臭いやカビの もととなる雑菌を死滅させるため、清潔で安心です。また、側生地は中からの羽毛吹き出しを防ぐつぶし加工を施しているため、外からダニが侵入することもあ りません。
 

へーっって感じですね。確かに羽毛布団はダニがあまりいないと聞いた事あります。天日干しもあまり長くしないほうがいいみたいですね。後、丸洗いはあんまりする必要がないそうです。
 


とは言いながら、全然洗っていなくてさすがに汚いという事で、自宅で洗濯するという暴挙にでてみました。

 



使ったのは、一般的に売られている洗剤と、柔軟剤。まず、自宅の洗濯機の中に、羽毛布団を投入!洗濯機の中は、いっぱいいっぱいです、、、

f:id:merrywhite:20210808080539j:plain



そして、遠くで洗濯機の大きな音がします、、、大丈夫かな・・・。


待つ事、約1時間、ようやく洗濯完了です!


こちらは洗濯後の状態です。水を吸って、若干小さくなった感じがしますね~。

f:id:merrywhite:20210808080550j:plain



ベランダに干しました。水を吸っているので、羽毛布団のフワフワ感はありません。ベランダに干したのは10時くらいです。


また、中の羽毛も水気を吸ってまとまっている感じになっています。

f:id:merrywhite:20210808080603j:plain



ベランダに干して、17時くらいに撮影しました。乾いたせいか、だいぶ水分が抜けてフワフワ感がでています。

f:id:merrywhite:20210808080614j:plain



横から見ると、厚みが出てきたのがわかります。ただ、真夏ではないので、中が若干乾ききっていない感じがします。

f:id:merrywhite:20210808080623j:plain



日が落ちてきたので、18時くらいに部屋に取り入れました。中は、完全に乾燥してなさそうですが、フワフワ感はかなりでています。

f:id:merrywhite:20210808080635j:plain



結論、羽毛布団を自宅で洗っても問題ないと判断しました!


ただし、実際は羽毛布団を正しく洗うのは、知識が必要そうです。私の場合は、羽毛布団が安いものなので、気にしませんでしたが。例えば、洗剤は、アルカリ性洗剤よりも、中性洗剤がいいとか。


そして、夏場は一日で乾くと思いますが、春、秋などは、外干して、一日では乾かない可能性がありますね。


また、クリーニング屋さんだと、羽毛布団専用の洗浄脱水機があるので、安心かもしれませんが、価格の高い羽毛布団を使っている人は、自宅で洗う時は、羽毛布団の劣化に注意が必要かもしれません。