よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

M-BL21DBWH ELECOM ワイヤレスマウス BlueLED 5 ホワイト 子供が喜ぶかわいいデザイン!

今、ワイヤレスマウス一つでブログを書いているのですが、メインで使っているマウスが壊れた場合に、作業効率が落ちるので、新しいマウスを購入する事にしました。


私は昔からELECOM製のマウスを使っていて、今、メインで使っているマウスはELECOMのワイヤレスレーザーマウス(M-PG3DLRD)です。


そして、今回もELECOM製のマウスを探していたのですが、一目で気になったワイヤレスマウスがあります。


なんと、マウスのボディ部分に可愛い顔が描かれています。そして、可愛い顔して機能が意外と多彩なんです!


以下はアマゾンより抜粋。

---------------------------------

場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載
小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載しています。

 

【BlueLEDとは?】
BlueLEDの青い光は、従来の光学式マウスに使用されている赤い光と比較して波長が短く、小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射してセンサーに届くため、場所を選ばず快適に使用することができます。 (光が完全に透過するガラス面や、完全にフラットな面上ではトラッキング能力が低下する場合があります。すべての面上での使用を保証するものではありません。)

f:id:merrywhite:20210810224636j:plain


 

●カーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替え可能
   本体上部にポインタ速度変更ボタンを装備し、用途にあわせてマウスのカーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替え可能です。

 

●非磁性体で約10m、磁性体上でも約3mの範囲で使用可能
   2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能です。(当社調べ)

 

●1円玉サイズのマイクロレシーバを採用
   ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバを採用しています。
   レシーバはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバを紛失する心配を軽減します。

 

●本体裏面に電源スイッチ
   本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。

 

●電池残量表示ランプを搭載
   電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。

 

●「エレコム マウスアシスタント3」対応製品
   本製品はエレコム マウスアシスタント3に対応しております。
   エレコム マウスアシスタント3をインストールすることにより、以下の機能が利用できます。

f:id:merrywhite:20210810224714j:plain


---------------------------------


こちらが購入した商品。これで千円ちょっとは安い。

f:id:merrywhite:20210810224728j:plain


単三電池つきです。うれしいサービスですね。

f:id:merrywhite:20210810224740j:plain


箱から取り出した状態です。マウスの顔が可愛い!おかげで娘がオモチャと勘違いして、写真を撮るのが大変でした(笑)。

f:id:merrywhite:20210810224931j:plain


裏にあるスイッチで、「ON / OFF」を切り替えます。

f:id:merrywhite:20210810224941j:plain


顔の部分にある、スイッチでボディを開けます。


開けると、単三電池を入れる事ができます。

f:id:merrywhite:20210810225026j:plain


私は、エネループで乾電池の節約をしています。

f:id:merrywhite:20210810225004j:plain


青色LEDはガラス面にも強いそうです。いいですね~!

f:id:merrywhite:20210810225040j:plain


ボディの横に、「戻る・進む」ボタンがあります。WEB閲覧が便利に!

f:id:merrywhite:20210810225050j:plain


 
実際に使ってみた感想ですが、青色LEDの反応がすごくいいですね。また、ホイルーの下にある「SPEED」ボタンで、マウスのカーソール速度を三段階に変える事ができます。


この価格で、これだけ機能がついたワイヤレスマウスは初めてです。


とりあえず、メインが壊れた時に使おうと思っていましたが、こちらをメインにしようか考え中です^^


マウス一つで、作業効率が一気に変わりますので、自分の気に入ったマウス探しはとても重要ですね~!