よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大失敗レシピ!コカ・コーラを氷にして作った手作りかき氷

先日、節約の為に、家庭で作れる電動のかき氷器を購入しました。


近所のスーパーで購入した練乳とシロップで、既にかき氷器代は回収しかけている状態です。ちなみに、購入した商品の自己レビューはこちら。

こちら↓
 

ityorozuya.hatenablog.com

 

一回でできる量は少な目ですが、個人的にはがっつり食べないので、ちょうどいいかなぁと思っています。


さて、せっかく購入したかき氷器ですから、家にあるいちごシロップだけでなく、色々な材料でトライしたいと思っています。


その第一弾として、「コーラ」でかき氷を作ってみました!!


まず、冷凍庫でコーラを冷やします。こちらが出来たコーラのアイス。

f:id:merrywhite:20210712043519j:plain


かき氷器に入れて、スイッチオン!

f:id:merrywhite:20210712043536j:plain



こちらが削れた後の、コーラのかき氷。氷の時より、色が薄いですね~。

f:id:merrywhite:20210712043551j:plain


食べた感想ですが、「むむむ・・・・美味しくない!」


まず、炭酸は一切感じません。恐らく、固まる段階で炭酸が抜けたのだと思います。そして、コーラも味が薄く感じます。さらに、なぜか、ちょっと苦みを感じます。


「苦みと言えば・・・!」


ということで、練乳をかけてみました。

f:id:merrywhite:20210712043609j:plain


食べた瞬間、「うっ・・・、さらに美味しくない!」


コーラの変な苦みと、練乳が混ざって、変な味わいになりました。これは、間違いなく失敗です。一応、食べれなくはないですが、間違いなく美味しくないです。


フルーツ系のジュースなら間違いなく失敗しないと思いますが、炭酸ジュースは炭酸がでないので想像していたものと全然違いました。


次回は、コーヒーのブラックで試してみたいと思います。ちなみに、コーヒーをアイスにすれば、アイスコーヒーを薄めることなく飲めるのでオススメです。そういえば、コーヒーの氷で牛乳を入れて飲むパターンってミスタードーナツで販売されていましたね~。