よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京、都内の家賃はこんなに高い?!地方の広島と比較すると倍くらい違う・・・

f:id:merrywhite:20210820001622j:plain


仕事の関係で関東に出てきて早くも9年。


今住んでいるのは千葉県ですが、千葉を選んだ理由は都内の家賃が高すぎるからです。実際、私は千葉でも割と安いエリアに住んでいますが、それでも家賃が高いと感じています。


今の家賃:7万5千円(2DK)


ただし、築が古くて、エレベータもないので妥当な金額だと思いますが、都内だとどれくらいかかるのかチェックしてみました。


今回は、家賃相場を調べるのに、HOME'Sを利用させてもらいました。

★HOME'S/ホームズ 家賃相場
http://www.homes.co.jp/chintai/price/


以下は、1LDK・2K・2DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表ですが、驚くべき価格が表示されています。


ちなみに、価格の差を感じてもらう為に、左は、私が住んでいる東西線の各駅で検索した家賃相場、右は、私の地元広島の家賃相場です。



■1LDK・2K・2DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表(東西線 / 広島市

家賃相場   エリア 家賃相場
中野
13.08万円
  広島市中区
7.41万円
落合
12.21万円
  広島市東区
6.56万円
高田馬場
13.90万円
  広島市南区
6.55万円
早稲田
13.20万円
  広島市西区
5.93万円
神楽坂
14.89万円
  広島市安佐南区
6.08万円
飯田橋
21.68万円
  広島市安佐北区
5.18万円
九段下
21.67万円
  広島市安芸区
5.53万円
大手町
15.89万円
  広島市佐伯区
5.46万円
日本橋
15.63万円
  呉市
5.67万円
茅場町
15.98万円
  竹原市
5.12万円
門前仲町
13.55万円
  三原市
5.04万円
木場
12.53万円
  尾道市
5.24万円
東陽町
11.37万円
  福山市
5.23万円
南砂町
12.66万円
  府中市
4.72万円
西葛西
8.74万円
  三次市
5.37万円
葛西
9.13万円
  庄原市
5.19万円
浦安
8.42万円
  東広島市
5.17万円
南行
7.58万円
  廿日市市
5.17万円
行徳
8.19万円
   
妙典
8.81万円
   
原木中山
7.33万円
   
西船橋
8.39万円



東西線でも、千葉と都内で家賃相場が全然違う事が分かります。左の表の浦安までが千葉になりますが、家賃相場は9万円まで行きません。しかし、都内になると、葛西、西葛西だけ若干安いですが、後は軒並み、10万円越えです。


一方、広島の場合、中心の中区が唯一7万円台であるのに対し、後は、5万円台が多くを占めます。


以前、中野や落合あたりいいなぁと思っていましたが、いざ、家賃相場を見ると、とても住めるような金額ではない事がわかりました。


実際、私の同僚は、神奈川に住んでいるのですが、駐車場付きで、家賃が約12万円かかっているそうです。私は、7.5万円の家賃でも高いと感じているのに、生活は大丈夫かと心配になるほどです。


一人暮らしであれば、相場は一気に安くなりますが、それでも、落ちても数万円の相場価格ではないでしょうか。


そういった点を考えると、仕事によっては地方の方が圧倒的に便利でお得という事があります。私の知り合いのエンジニアの会社は、全国で給与差がないらしく、そうなると地方に住んだ方が家賃が安い分、圧倒的に得ですよね。


ちなみに、私が将来的に住みたい候補に挙げている福岡の天神あたりも、家賃相場は結構安いです。

 



家賃相場から考える住みたい場所

今は、仕事の関係で致し方なく、千葉に住んでいますが、将来的にセミリタイアが実現すれば、地方に移動する事を検討しています。実際、地方は家賃も安いですし、中心部に住めば、移動も楽なので、生活も便利なままよりよいライフスタイルを送れるようになります。


また、全国展開している企業で、地方と東京で給料が変わらない場合は、地方のほうが断然、生活コストが下がります。実際、私の知人は、30代になってから地方へUターンした人も結構います。もちろん、そのまま東京にいる人もいますが、既に東京でマイホームを購入した人もいますし、そのまま東京で生活するか、地方に戻るかは大きな選択肢だと思います。


ひとつ注意点としては、年齢を重ねてからUターン転職をすると、東京程、地方は仕事がないので給料が激減する可能性があります。私の知人は、東京から山口の田舎に移り住んで、給料が半分くらいになったそうです。地方と東京は仕事の数、給料格差があるのは間違いないので、計画的な地方移住が重要になります。ある人突然、「地方に移住しよう!」と無計画に行うと、生活が困窮する可能性があるので注意が必要ですね。


そして、家賃相場から考える住みたい場所は、やはり、沖縄、北海道が人気ですね。沖縄なんて物価が安いですし、生活コストが全然かからないと思います。ただし、地方移住は給料が下がる可能性を考えて、検討する必要があります。


私の尊敬している稼ぎまくっているブロガーは、日本に限定されず、海外でノマドスタイルで活躍しています。まさに、そんなライフスタイルが送れれば、人生は最高に楽しいですね。多くの場合はサラリーマンとして地方移住すると思いますので、一番の悩みは収入源になると思います。特に結婚されている場合は、奥さんとしっかりと話をしてから移住を計画した方がいいですね。



場所に縛られず、自分の好きな場所で仕事をする。窮屈な関東よりも、人間味があって、その土地の風土を感じられる地方に住む将来を考えていきたいと思います!

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓