よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

横浜ラーメン 増田家 西船橋店 もやしが入った異色の家系ラーメン

個人的に一番美味しいと思うラーメンは家系ラーメンです。月に一度はどうしても食べたくなります。ただし、一言で家系ラーメンと言っても、お店によって味が全然違い、美味しいお店から、かなり微妙なお店まで多種多様です。


今回訪問したのは、西船橋にある「横浜ラーメン 増田家」 。知人と西船橋で飲んでいたのですが、その帰りに食べて帰る事にしました。


西船橋駅のロータリー(タクシー乗り場がある方)からすぐにあります。お店は真っ赤な看板が大きくあるので、すぐに気づきます。

f:id:merrywhite:20210415043012j:plain


場所はこちら。


 

Googleの口コミです。

 

「隣に家系ラーメン店があるのでどちらを選ぶか迷うが、炒飯を食べたいときはこっちにしています。味は、家系とは少し違い動物系のコッテリさは家系ほどではないが、旨味を感じるのはこちらかな。ラーメン店でチャーハンを炒める音を聞きながらラーメンを食べると美味しさが増す気がする。」

 

「ライトな家系。ランチのセットメニューはお得感満載。何気に気に入っています。」

 


今回は、ラーメン(並680円)を注文。家系らしく、「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」を調整できます。ラーメンも種類があって、ラーメン、ネギラーメン、チャーシュー、ネギチャーシュー、魚介つけ麺、背脂ガッツリ野菜ラーメンなど選べる楽しみもあります。

f:id:merrywhite:20210415043121j:plain



ニンニク、豆板醤、特製みそ、ピリカラニンニクなどのトッピングが選べます。この辺も家系ラーメンらしいですね。

f:id:merrywhite:20210415043234j:plain


そして、来ましたラーメン!これが噂のトッピングがもやしの家系ラーメン。通常はほうれんそうですね。

f:id:merrywhite:20210415043252j:plain



よくみたら、キクラゲも入っていますね。かなり変わったトッピングですね。

f:id:merrywhite:20210415043308j:plain



かき混ぜると、家系かどうかもパッと見、分かりません。

f:id:merrywhite:20210415043322j:plain


食べた感想ですが、家系は家系ですが、スープがなんというとか、浅いというか薄い。家系の美味しいお店のスープは濃厚の中に甘みがあり、スープだけでご飯を行けちゃうレベルなんですが、インスタント感があるくらい薄いです。


そして、チャーシューも、薄くてハムみたい。これもインスタントラーメンを彷彿とさせる味。


あまりに微妙なので、ニンニク、ピリカラニンニクなどのトッピングを入れてみました。

f:id:merrywhite:20210415043337j:plain


風味はちょっと増しましたが、やっぱり微妙な味ですね。


もしかしたら、これまで食べた家系の中で一番美味しくなかったかもしれません。家系をあまり知らない人は、それほど違和感がないかもしれませんが、家系が好きで色々と食べいる方は、残念な気持ちに間違いなくなりますので、ご注意ください。


西船橋には美味しい家系ラーメンのお店がないので、ここにしっかりとしたお店が来たら間違いなく人気店になると思います。西船橋って何気に利用する人が多いし、船橋まで近いから便利なんですよね。

【お店情報】

住所:千葉県船橋市西船4-25-3
営業時間:
11:00~22:00(L.O)
日曜営業
定休日:無休




お店と変わらない美味しいつけ麺、ラーメンを自宅で気軽に食べたい!という方に便利なサイトが「宅麺.com」です。 


お店の味を冷凍する技術で、味をそのまま閉じ込め、自宅でお店に近い味を楽しめます。とみ田はもちろん、風雲児、つじ田、その他の有名店のつけ麺、ラーメンが自宅で気軽に楽しめます!


美味しくないつけ麺、ラーメンに嫌気がさしている方にはお勧めです^^

※宅麺.com利用はこちらから↓