よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-04-01から1日間の記事一覧

激安!「ルクエ」「バカラ」などの海外の高級食器が半額以下で買える「アンビエンテ」

円安の影響で、海外の商品価格が以前よりも高くなってしまいました。3年前ほどは、1ドルが80円前後だったのが、いまや120円まで円安が進みました。つまり、同じ商品を購入しようとした時に、1.5倍も価格があがった事になります。つまり、8000円のものが12000…

Windows Adobe Reader X 10.1でテキストフォームに日本語入力できない英語のみ

Windows版のAdobe Reader X 10.1 で、PDF フォームや共有ペインのテキスト入力フィールドに日本語(全角かな)を入力できない事象があります。例えば、PDFを開いてctrl+Fで検索フォームを表示させて、「半角/全角」キーを押下しても、英語入力のままという状…

東京から地方に家族で引っ越しをする場合は田舎すぎると刺激がないので注意が必要

今、千葉から福岡に引っ越す準備をしている関係で、地元の広島に帰省しています。東京の満員電車やハードな仕事に疲弊したので、地方にUターン転職をすることにしました。これから日々の満員電車から解放されるのは本当にうれしいですね。そして、実家の広島…

手数料不要の格安の最新型トランクルームの「キュラーズ(Quraz)」きれいで便利

自宅に荷物があふれて、困っているという方に便利なのがトランクルーム。私もそうなんですが、トランクルームと言えば、屋外のコンテナを想像する人が多いのではないでしょうか。私の近所にもコンテナのトランクルームがありますが、東京メトロ線の高架下に…

宮崎県には家系ラーメンのお店が少ない?近所にお店がない方にオススメの楽しみ方

昨年まで関東の千葉に住んでいたのですが、私が食べた中で中毒性の高いラーメンと言えば、二郎系ラーメンと、家系ラーメンです。この二つは、関東ではすごく流行っていて、色んな場所で食べる事ができるんですが、地方では中々食べる機会がありません。また…

ゴキブリ駆除はプロのダスキンにおまかせ!家に大量発生して困っている方に

先日、賃貸業者さんに聞いて分かったのですが、飲食店があるビルやマンションはゴキブリが大量発生する事があるそうです。これは、脅しではなく、これまでの経験上、そういった被害を訴える方が多いそうです。いい賃貸業者さんだと、そういった情報を提供し…

徳島県に家系ラーメンはない?四国で家系ラーメンが食べたい方にオススメの宅麺♪

関東から地方に移ってきてから思う事は、東京で食べた美味しい食べ物が食べれなくなる事です。地方には地方の美味しいものがあるのですが、東京で食べて忘れられないのが東京で食べたラーメンとつけ麺です。例えば、私が大好きなラーメンの種類に横浜家系ラ…

九州、福岡で格安のレンタカー スカイレンタカーが旅行時やちょっとした移動時にも便利

私は福岡在住なんですが、車を買おうかどうか迷っています。千葉に住んでいる頃は、土地代や駐車場代が高いので、基本的に車を持つという発想はありませんでした。また、東京は交通機関が充実しているので、基本的には電車で移動をしていました。今年から軽…

竹屋町 元祖八昌 週に3回通い続けた美味しさは変わらないオススメのお好み焼き

今、広島帰省中なんですが、なんと5年ぶりに中区竹屋町にある「元祖八昌」に訪問しました。 こちらのお店は、名前の通り数ある八昌の中でも「元祖」だそうです。実は、以前ここのすごく近くで働いていたので、よく通っていたお好み焼き屋さんなんです。当時…

vCenterサーバ(Windows版)自体の仮想マシンバージョンをアップグレードする

VMwareの推奨として仮想マシンのバージョンを最新にするというものがあります。例えば、ESXi5.5の場合は、仮想マシンのバージョンは10が最新になります。>>ESXi/ESX ホストおよび互換性のある仮想マシンのハードウェア バージョンのリスト (2020181)詳細は以…

a general system error occurred at line number 42 mismatched tag

vCenter5.XのIPアドレスを変更したところ、以下のメッセージが表示され、vCenterに接続できませんでした。a general system error occurred at line number 42 mismatched tagまた、vCenterサーバーの再起動で、問題なく接続できるようになりました。ちなみ…

IEで”このWebサイトで提示されたセキュリティ証明書は、別のWebサイトのアドレス用に発行されたものです。”

WEBアクセスするサーバーでSSLで暗号化したい場合、よく利用されるのが証明書認証です。証明書は、ベリサインなどで公的に購入する方法もあれば、認証局を構築して、オレオレ証明書を発行する方法もあります。費用を抑えたい場合は、独自で証明機関を立てる…