よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows Adobe Reader X 10.1でテキストフォームに日本語入力できない英語のみ

Windows版のAdobe Reader X 10.1 で、PDF フォームや共有ペインのテキスト入力フィールドに日本語(全角かな)を入力できない事象があります。


例えば、PDFを開いてctrl+Fで検索フォームを表示させて、「半角/全角」キーを押下しても、英語入力のままという状態です。


これは設定上の問題で詳細は、以下の公式サイトで確認できます。

>>Acrobat ヘルプ / 日本語を入力できない(Windows 版 Adobe Reader X 10.1)



詳細 (Detail)

Windows XP 環境で Google IME を使用しています。
環境設定の保護モードが有効になっています。
ページの先頭へ


解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、以下の操作を行い、Adobe Reader の保護モードを無効にします。

Adobe Reader を起動します。
②編集/環境設定を選択します。
③画面左側の「一般」セクションを選択します
④「起動時に保護モードを有効にする」のチェックをはずします。 
⑤「Reader の保護モードをオフにすることを選択しました。」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックします。
⑥「OK」をクリックして、環境設定ダイアログボックスを閉じます。
 


また、これはWindows7以降で、より新しいバージョンのAdobe Readerも発生しました。また、Adobe Readerのバージョンによっては設定箇所が異なる場合があるので、注意してください。


ちなみに、この保護モードとは、Adobe Reader X から導入された新しい機能で、急速に進化するアドビの防御戦略を拡張し、セキュリティの脆弱性を軽減・抑制するものだそうです。


保護モードは、悪意のあるファイルが行う処理やアクセスを制限することにより、ユーザーのアプリケーション、データ、コンピューターを保護します。Adobe Reader の初期設定では保護モードが有効化されています。


セキュリティ強化の機能ですが、操作上不便になる場合は、無効化するしかないですね。