よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宮崎県には家系ラーメンのお店が少ない?近所にお店がない方にオススメの楽しみ方

f:id:merrywhite:20210911072834j:plain


昨年まで関東の千葉に住んでいたのですが、私が食べた中で中毒性の高いラーメンと言えば、二郎系ラーメンと、家系ラーメンです。


この二つは、関東ではすごく流行っていて、色んな場所で食べる事ができるんですが、地方では中々食べる機会がありません。また、地方によっては、お店自体もない場合があるので、二郎系ラーメンと、家系ラーメンが好きな方には、地方は辛いですよね。


今年から私も福岡に引っ越してきて、この二郎系ラーメンと家系ラーメンを食べる機会が減って、少し凹んでいます。家系ラーメンのお店は、博多駅近くに一軒ありますが、いつも行ける訳ではないですし、住んでいるエリアによっては、中々訪問する機会がない場合もあります。


また、同じ九州にある宮崎県ですが、調べた所、家系ラーメンは少ないみたいです。ただ、博多ラーメンばかりの福岡よりは、軒数は多いみたいですね。

>>宮崎県の家系ラーメンに関連するお店 9 件 解説(食べログ)


特に、九州地方は、家系、二郎系が少ない印象がありますが、その中でも宮崎は意外に多い気がしました。以下は、食べログで「宮崎」「家系」で検索にヒットしたお店です。

●ひろき家 KITENビル店
住所:宮崎県宮崎市錦町1-10 KITENビル 1F
→家系ラーメンのお店です。

 

●あとひきラーメン 本店
住所:宮崎県宮崎市田野町甲6091-1
→家系ラーメンのお店ではないみたいです。

 

●いじっぱり
住所:宮崎県宮崎市上野町8-14 1F
→鶏そばで、宮崎では珍しいラーメン。

 

●にとん屋
住所:宮崎県宮崎市大字浮田3144-2
叉焼専門店でした。

 

●風来軒 加納本店(ふうらいけん)
住所:宮崎県宮崎市清武町大字加納甲1836-2
→宮崎の濃厚豚骨ラーメンだそうです。かなり評価が高いです。

 

●横浜家系ラーメン ひじり家
住所:宮崎県都城市高城町石山3051-3
→読んで字の如く、家系ラーメンのお店でした。トッピングがもやしと斬新。たしか、千葉の西船橋でも見ましたね。

 

●ガツン(GATUN!!)
住所:宮崎県宮崎市清武町今泉甲81-1
→家系ラーメンのお店です。つけ麺も提供しているみたいですね。

 

●家系らーめん澤井
住所:宮崎県都城市牟田町23-2
→こちらも、読んで字の如く、家系ラーメンのお店でした。

 

●ひろき家
住所:宮崎県宮崎市小松2907-5
→こちらも、家系ラーメンのお店でした。


宮崎は意外や意外、九州でも家系ラーメンが多い方で、なんと5軒もヒットしました。ただ、近所にないという人もいるかもしれません。東京だと至るところに、家系ラーメンのお店がありますからね。場所によっては、駅周辺に数軒あって、激戦区のような場所もあります。
 


東京で、家系ラーメンを好きになった人が地方に戻ると、食べる機会が中々ないので、切ないと思います。そんな方にオススメなのが「宅麺」です。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。他にも、つけ麺で日本一になった、とみ田のつけ麺も注文できます。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com