よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン ”お出汁がきいた揚出し茄子のおろし蕎麦” さっぱり夏向きのおそば

暑い日が続きますね~。周りには、段々食欲がなくなってきたという、夏バテになりかけの人も増えてきています。


体を使う人は、夏バテには注意ですね。


暑くて食欲がない時に便利なのが、冷たいお蕎麦。さっぱりしていますし、ヘルシーなので、健康志向の方にもおすすめ。


今回は、セブンイレブン”お出汁がきいた揚出し茄子のおろし蕎麦”を食べてみました。


この商品は、茄子を使ったぶっかけタイプのおろし蕎麦です。


揚げたての茄子をだしに漬け込み、粗おろし大根、ねぎ、生姜と一緒に盛り付けます。つゆは、かつお節と昆布のだしに、ざらめを加えたかえしを合わせ、すっきりまろやかな味わい。

 



蓋をあけると、揚げなす、大根おろし、ショウガ、ネギが。


出しをそばにかけて、具をのせれば完成です。


食べた感想ですが、茄子は夏にぴったりで美味しいですね。ただ、お弁当に揚げ物は合わないですね。揚げのメリットがあまり感じられない。


そして、ダシは美味しいですね。コクの中に甘みがあります。さすがセブンイレブン


大根おろしがさっぱり感を加速させます。また、お弁当の課題だと思いますが、蕎麦がちょっとパサパサしているように感じます。


全体的には、満足ですね。他のコンビニの蕎麦よりもレベルは高いと思います。


食欲がなくて、さっぱりしたものしか食べれないという方には、おススメです。

 

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋