よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

歯医者さんに行って歯石除去したら歯間ブラシを使うように注意された


先月から歯の治療を本格的にやっています。


よくもまぁ、これほど放置していたと感服するのですが、ちょうど2年前に詰め物がとれてから一度も歯医者さんに通院していなかったら、いろいろと虫歯ができていたようです。


幸い、詰め物がとれたところ以外は、大きな虫歯はないそうなので、そこの集中治療と、歯石除去などをしてもらっています。


人は、病気がひどくなってから病院に行く癖ができていると思うのですが、同様に歯医者ってこんな時しか行かないのではないでしょうか?

・詰め物がとれた
・歯が欠けた
・歯が痛い


私は基本的には、詰め物がとれた場合にしか通院したことがありませんでしたが、今回の治療で、歯医者は悪くなっていくものではない事を痛感しました。


まず、普段、歯磨きをしっかりとしている人でも、歯石はたまるようです。私も2年間放置していたので、結構、歯石があると言われました。


■歯石を取り除いたほうがいい理由

歯医者さんに聞いたのですが、歯石をなぜとる必要があるかというと、歯周病の原因になるからです。


そもそも、歯石は歯垢(歯につく白いネバネバ)が口の中のミネラルと結合して固くなったもので、歯石の表面は凸凹しているので、最近の温床になるそうです。ちなみに、歯垢は食べかすではなく、菌の塊だそうです、、、知らなかった。。。


つまり、菌の塊である歯石は、虫歯を進行させるだけでなく、歯茎にも影響があります。歯周病が進行すると歯茎が痩せて歯がグラグラするようになるそうです。


本当に恐ろしい。。。


そして、歯石は歯磨きでとれないので、歯医者さんに行く必要があります。しかも、放置しておくと、歯周病が進んで、歯茎がはれたり、出血するので、早めに除去してもらったほうがいいのです。


つまり、、、


歯石を放置⇒歯周病が悪化⇒歯茎が痩せる⇒歯がグラグラに・・・!
※虫歯の原因にもなります。
 

■歯に隙間がある人は歯間ブラシ、糸ようじが有効
 
歯医者さんにアドバイスされたのが、歯間ブラシ、糸ようじの利用です。どうやら私は、歯の隙間がきちんとブラッシングできてないようです。


その為、歯石が多くたまっていました。


放置期間も長かったので、クリーニングで涙がでそうなくらい痛みがある箇所がありました。これも歯石を放置していた私のせいなんですが、、、


やはり、磨きにくい場所は、歯間ブラシ、糸ようじを使わないときちんととれないようなので、早速使うことにしました。


ただ、定期的に歯医者に行かないと、自分では取り切れない歯垢⇒歯石になることがありうるので、定期的に歯医者さんに訪問することにします。
 

歯医者さんはなんかあったら通院するのではなく、定期的に歯の健康状態をチェックしてもらうことが大切ですね!
 

歯磨きが苦手な方は、電動歯ブラシの力を頼るのも一つかもしれません。失った歯は二度と戻ってこないので。。。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50