ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

虫歯の原因第1位は、歯に物が挟まったままになりやすい 口腔洗浄器 SANTALA ジェットウォッシャーが便利

虫歯の原因第1位は、歯に物が挟まったままになりやすいというものがあるそうで、これ、以前、youtubeも書かれていましたが、すごく参考になると思いますので、紹介します。

 

情報元はこちら

虫歯の原因となる生活習慣 1位は「歯に物が挟まったままになりやすい」 - ライブドアニュース

 

虫歯の原因第1位:歯に物が挟まったままになりやすい
歯に食べ物のカスが挟まる原因は、歯と歯の間隔に隙間ができて、ゆるくなっているためです。歯はかみ合わせの力によって自然に移動するため、いつの間にか物が挟まりやすくなることがあります。歯にものが挟まると気になるので楊枝などで取り除きますが、次第に面倒になったり、違和感が麻痺してそれほど気にならなくなります。
食べカスにプラークが付着した状態は、栄養が補給され続けるため、休みなく歯を溶かし続けます。そのため、数カ月で大きな虫歯になることもあります。さらにどんどん挟まる量が増えていけば、歯と歯の間の歯ぐきに押し込まれていくため、虫歯だけでなく歯周病も加速度的に悪化していきます。

虫歯になる前に楊枝やフロスなどで取り除く癖をつければ、虫歯や歯周病を予防できます。しかし歯にわずかでも虫歯の穴があいていれば、フロスの届かない穴の内部に虫歯菌が入り込んでいるため、次第に歯と歯の間の水平方向に穴があいていく「トンネル虫歯」が進行することになります。しかも症状が現れずに大きな穴になってから気がつくことになるため注意が必要です。

 

これ、意外とできていない人が多いのではないでしょうか。普段のブラッシングでは届かない場所なので注意です。

 

そこで、こんな便利アイテムもあります。

 

【最新改良版】口腔洗浄器 SANTALA ジェットウォッシャー 口腔洗浄機 敏感な方にも適用 USB充電式 300ml モード調節可能 IPX7防水 携帯型 歯間ジェット洗浄 日本語取扱説明書付き (ブラック)

f:id:merrywhite:20211013072116j:plain



✔【驚きの洗浄力】SANTALAの最新改良版口腔洗浄器。強力な水流で口腔の汚れを洗い流す。歯周、歯並び、口臭を予防この一本で。パルス技術を採用し、高低の異なる周波数で歯の隙間を衝撃して歯並びの悪い所など清潔しにくいところに、細かいノズルだけで奥歯の汚れもすっきり除去。SANTALAの最新改良版口腔洗浄器は最適な洗浄効果を達成しました。セットには標準ノズル、タングクリーナー、歯列矯正器用ノズル、歯周ポケット用ノズル、合計4本ノズルが付属されています。

 

✔【モード調節可能&敏感な方にも適用】SANTALA口腔洗浄器はノーマル、ソフトとパルス五つのモードが設計されただけではなく、DIYモードでは水圧モードが口腔状況の変化によって自由に調節できます。細かく調節できますので、敏感な方にも適用なのです。ちなみに、初めて使う場合はソフトモードをおすすめします。その上、2分間自動停止機能付き、使用開始から2分間経ったら電源が自動的にオフになり、初心者に最適な使用時間を把握させ、長い時間使って歯茎に傷つくことが避けられます。DIYモード状態で電源ボタンを長押してパワー調整になります。

 

✔【300ml伸縮式タンク&IPX7防水仕様】300mlの超大容量で頻繁に水を補給する必要はありません。それに、タンクは取り外し可能な伸縮式設計なので、美観の上に水タンク内部の水垢とバクテリアが気軽に掃除できます。また、IPX7防水仕様で、お風呂やシンクや洗面所などの水廻りにも使えます。水が入っても壊れてしまうことは心配いりません。本体は丸洗いしてもOK、お手入れも簡単です。

 

✔【携帯便利&USB充電】2500mAhのリチウム電池が内蔵されて、3~5時間充電すると、2週間を連続使用する事ができます(毎日約2分間使用する場合)。頻繁的に水を交換する必要ではありません。USB充電式で、パソコン、車載電源、モバイルバッテリーなどを利用して充電できます。持ち運びタイプなので、家庭用だけでなく、短期出張や旅行などにも適しています。

 

✔【操作簡単】シンプルな二つの操作ボタン。1つは電源ボタンで、一回押すと、電源がON/OFFになります。もう1つはモードボタンで、クリーン/ソフト/マッサージの三つの水圧モードに切替できます。お好みのモードを自由にご選択してください。お子様、初心者には「ソフト」モードをお勧めます。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「親知らずのあった歯茎の部分と頬の内側に、食べかすが詰まりやすくなっていた。非常に奥まった部分で、歯ブラシでは当然届かず、親知らずの周りに食べかすが付着していると、親知らずの周りの歯茎が感染を起こし、痛んだり腫れたりしています。特に、十分に生えきっていない親知らずは、歯の高さが低いので見えづらく、普通に歯磨きをしていると、歯ブラシが全然当たっていないです。これがジェットウォッシャーだと、確実に吹き飛ばしてくれます。」

 

「水圧で歯と歯の間、歯茎に挟まった食べかすが見事に吹き飛ばされ気持ちが良くスッキリします。
特に奥歯は歯ブラシだけでは食べかすは取れにくく、今までは爪楊枝で取り除いてから歯を磨いていました。私は奥歯に被せ物をしているのでそこの歯茎に必ず物が詰まり取りにくく歯茎が腫れたりするので嫌だなといつも思っていました。
このジェットウォッシャーを使った後は毎回とても爽快な気分になり本当に気持ちが良いです。
水圧も5段階に調節出来るので奥歯には強めの水圧、敏感な歯茎の部分には低いモードと使い分けています。
買って良かったです。」

 

虫歯は口臭の元にもなりますので、日々のケアは重要です。