よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

THANKO 水道いらずのタンク式食洗機 ラクア 賃貸で水栓工事不要で人気

普段の生活の中で、大変だなと感じるのが日々の家事ではないでしょうか。私は自分で朝のお弁当の準備をするのですが、これが意外と地味に大変で、基本はおかずは母親が作ってくれたものを詰め込むだけですが、玉子焼きとかは自分で作ってお弁当箱に入れるので、10分、そして朝ごはんで10分、と何気に時間をとられます。

 

こういった家事を毎日繰り返すだけでも大変ですが、これからの時期、水が冷たいので手荒れもひどくなります。

 

私は学生時代に食器洗いのアルバイトをしていたのですが、そのころ、手荒れがひどくでひび割れで大変だったのですが、その後遺症か、今でも冬場は手荒れがひどいのでハンドクリームは欠かせません。

 

妻も手荒れがひどいので同様なのですが、やっぱり普段の家事を楽にしてくれる家電があったほうがいいのかと検討していて、今のリクエストは食洗器です。

 

友達のママは使っていて、かなり便利ということで確かに時短効果もあるし、購入を検討しています。

 

その中で、マンション、賃貸物件でも簡単に取り付けられるのがTHANKO 水道いらずのタンク式食洗機 ラクア 賃貸で水栓工事不要で人気のようです。

f:id:merrywhite:20201203034523j:plain


まずは商品説明です。

 

食洗機を置きたい!けど、食洗機は工事が必要で工事代を考えるとなかなか置けない・・・。そんな理由で食洗機を置くことを躊躇していませんか?

 

そんなお悩みを解決するため画期的な食洗機が登場しました!それが、タンク式食洗機「ラクア」です。「ラクア」はタンク式でどこにでも置けるシンプルな食洗機。この「ラクア」なんと水道ではなく、タンクから給水できるんです。蛇口を工事する必要が無く、届いた瞬間すぐに使い始めることができます。また、タンク式なので蛇口のない場所でも大丈夫。キッチンから少し離れた場所でも使用できます。もちろん通常の食洗機のように蛇口からの給水にも対応。食洗機として3人分の食器を洗え、洗浄モードも豊富なので古い食洗機の買い替えにもオススメ。

 

・サイズ:幅410×高さ440×奥行410(mm)
・重量:13kg
電源ケーブル長:140cm
・付属品:上部トレイ、下部トレイ、給水ホース(1.5m)、排水ホース(1.5m)、バスケット、クリップ、給水カップ
・定格電圧:100V
・定格周波数:50/60Hz
・定格消費電力:850W
・水道水圧:0.03~1Mpa
・使用水量:5L
・洗浄方式:ダブルノズル噴射式
・すすぎ方式:ためすすぎ
・乾燥方式:高温+送風方式
・標準収納容量:16点(大皿2点、中皿3点、小皿2点、小鉢2点、茶わん2点、汁わん2点、コップ2点)+箸類
・専用洗剤標準使用量(約):8g

 

賃貸で水栓工事不要というのが人気の秘訣ですね。主流のビルトイン式は高価で工事も大変ですが、こちらの商品は楽々設置が可能です。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

配送について: アマゾンプライムを利用しているので、注文後次の日の午前中に届きました。梱包は丈夫な段ボールに入っていて実物より一回り大きなサイズなので、二階に上げるのなら男性に任せた方が無難と感じました。
 実働させてみて: 食器の量にもよりますが、通常洗浄でなくても素洗いしてあればスピードモードで充分です。
箸やスプーンがない時は上部トレイを外した方が上部シャワーの効果が発揮できると思いました。少量の時下段のトレイに箸スプーン等のせてもいいですが、それが下にはみだしたりすると下部のシャワーが回転しないまま運転を続けるので注意したい所です。回転音が聞こえないと思ったら途中で確認したらいいでしょう。
乾燥モードもありますが、洗浄終了直後に取り出して自然乾燥させれば問題なしでしょう。 コメント用に乾燥機能を稼働させましたが、余り効果は期待しない方がいいでしょう。音については深夜稼働しても問題ないレベルです。総合的な評価としてはお値段以上に満足感がありました。他のコメントに給水栓が上手く付かないとありましたが、基本的にこのタイプを選ぶ方はそれがなくてもいいのでは? 

 

家電雑誌でも紹介されていて、洗浄力も申し分ないとのこと。価格も安いし、これは購入候補の一つで間違いないですね。

 

THANKO 水道いらずのタンク式食洗機「ラクア」 STTDWADW 食器洗い乾燥機 皿洗い

サイズ:幅410×高さ440×奥行410(mm)
重量:13kg
目安電気代:1日約91.8円(1kWhあたりの電気代を27円として計算、1日4時間の使用を想定)
水道水圧:0.03~1Mpa
洗浄方式:ダブルノズル噴射式