よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新橋 かき小屋 飲みのも持ち込みOK!美味しい新鮮な牡蠣を安く食べれるお店

グルメな同僚から突然、「牡蠣を食べに行こう!」と提案があり、新橋の「かき小屋」に訪問しました。


新橋駅から線路沿いに歩けば、徒歩5分くらいで到着できます。

f:id:merrywhite:20211118061805j:plain


お店は近くに2店舗あり、雰囲気が結構違います。


今回は、新橋駅よりではない方に訪問。訪問したのは平日でしたが、人気店らしく、どちらもお客さんでいっぱいでした。


以下は食べログのお店情報です。

 

迫力満点!大網上で海の幸を焼きまくり!
飲み物持込OK(持込料\600/人)土日祝12時~16時は焼き牡蠣食べ放題100分3380円!(要予約です)!!
≪新橋 第一ホテル前≫気分は店内バーベキュー!雨が降ってもだいじょうぶ!
海の幸を焼きまくり牡蠣を腹いっぱい喰らってください!実はリーズナブル・・・その秘密は<お酒持ち込みOK>お一人様600円。ジャンジャン持ち込みしてください(^^)○★
土日祝12時~16時食べ放題やってます、お一人様3380円(100分)です!!焼きおにぎり1ヶと牡蠣フライ3ヶもサービスで付いてきますよっ

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「確実に「カキフライ」が食いたいならここ。ちょっと高いが外れなし!
新橋界隈でカキフライを出す店はいくつもあるが、大粒で濃厚なカキフライを出す店は少ない。当店は「かき小屋」を名乗るほど牡蠣にこだわっているだけあり、最近の店にしてはカキフライは大粒な部類に入る。時期が早かったのか、濃厚さはややかけていたが久しぶりに満足。あえて苦言を言うなら、自家製と思われるタルタルソースだが、少し上品過ぎ。マヨネーズが足りないのかもう少し酸味と味が欲しい。あとは値段かな。多くのサラリーマンにとって1100円(税込)は気軽に行ける値段ではないかもね。」

 

「WEBから予約して100分焼き牡蠣食べ放題、ドリンク持ち込みのコースを楽しみました。
焼き牡蠣食べ放題コースには牡蠣のほかに、1人につきカキフライ(2個)とエビ(2尾)、焼きおにぎり(1個)が出るのが嬉しいです。
焼き牡蠣ばかりではなんなので、生牡蠣もオーダー。
牡蠣は食べ過ぎても体への罪悪感がなくて良いですね(個人の感想ですw)。

一号店と二号店がほぼ隣同士にあります。多分メニューの違いなどはなさそうです。
レモンなど、自分が好きな調味料も忘れずに!私のおすすめは、とけるチーズです。
店員さんも元気で手際の良い人達ばかりでした。
ごちそうさまでした!」


ちなみにこのお店は、飲み物持込みOKです。ただし、一人当たり600円かかります。お酒をよく飲む人なら、持ち込みの方がお得だと思います。


そして、牡蠣好きにはたまらない「生ガキ」が食べれます。島根県産の「春香」が店員さんのお勧めということで、三種盛り(女川、室津、パシフィック)と合わせて注文。

f:id:merrywhite:20211118062051j:plain



後は、焼きもので、サザエ、蛤を注文しました。

f:id:merrywhite:20211118062059j:plain



ちなみに、これは蒸し牡蠣ですが、これがお通しです!量もあるし、びっくりしました。ムール貝も入っていました。ちなみに、熱々ではなく、冷たいです。

f:id:merrywhite:20211118062123j:plain


持ち込みのビールです。ワインを冷やす為の氷と入れ物をくれるので、持ち込んだ飲みのもを冷やせておけます。

f:id:merrywhite:20211118062131j:plain


身が大きいです。牡蠣の濃厚な味が口にひろがります。

f:id:merrywhite:20211118062142j:plain



こちらはムール貝です。身が大きい~。

f:id:merrywhite:20211118062151j:plain



牡蠣が大きい!これは期待できますね~!

f:id:merrywhite:20211118062200j:plain


焼きガキは網の上で自分たちで焼きます。目の前で食材を直接焼けるのを見るので、食欲がさらに増しますね。ガンガン焼いちゃいます! 

f:id:merrywhite:20211118062209j:plain


蛤ですが、甘くて美味しい!これはたまりません。ビールが進みますね。

f:id:merrywhite:20211118062228j:plain


こちらはサザエ。昔から大好きなんですよね。醤油を少し垂らして頂きました。

f:id:merrywhite:20211118062242j:plain


内臓の苦みもビールに合いますね。

f:id:merrywhite:20211118062250j:plain


そしてこちらが生ガキ!牡蠣好きにはたまりませんね~。

f:id:merrywhite:20211118062258j:plain


同僚のおかげで、生ガキが食べれる事を知りました。完全に食わず嫌いでしたね。何もつけずに潮の香りを楽しみました。身も甘くて美味しい。


生ガキはあたる可能性があるので、しょっちゅう食べたいとは思いませんが、たまに食べるならありでしょう。ちなみに、自分自身は生ガキにあたった事がないですが、以前の職場の同僚の女性が広島の牡蠣にあたって数日休んでいました。これも運ですね。

f:id:merrywhite:20211118062306j:plain

 
全体的な感想ですが、網の上で直接焼けるので、仲間や同僚とワイワイできるので、食べる楽しみがさらに増します。


ただ、お店は広いのですが、隣近所のお客さんと仕切りがないので、かなり狭く感じます。また、たくさんの人がいるので、ガヤガヤ感は否めません。声が小さいと、あまり聞き取れないかも。


また、牡蠣などをお腹いっぱい食べようとすると、やっぱり金額が高めになってしまうので、他の料理と組み合わせて注文しないと、少々お値段がはります。


安く牡蠣を食べたい方は、注文の仕方には注意が必要ですね。


豪快に楽しく美味しい牡蠣を食べたい方にはお勧めのお店だと思います。

【お店情報】

住所:東京都千代田区内幸町1-6-1
[平日]16:00~23:30
[土・休日]12:00~23:00
定休日:無休
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
 
広島県産かき剥き身大粒2Lサイズ】水揚げ量日本一の広島県産のかきです。広島湾の恵まれた環境で育ったかきは栄養豊富で身はぷりっぷりしており深い味わいを楽しめます。
【徹底した品質管理】ISO9001認証登録/ISO1400認証登録/HACCP認証登録工場で、安心安全な製品を作っております。高度な先進の検査システムによって、徹底した品質管理を行っております。
【から剥き済みで手間不要】かき一粒ずつ手作業で殻を剥き、一粒ずつ個別で凍結していますので必要な分量だけ取り出せて、そのまま調理を行っていただけます。牡蠣鍋や牡蠣飯、バター焼きなどいろいろな調理方法でお楽しみいただけます。
【お届け状態】総重量1kg×1袋(解凍後約850g)大粒サイズ約26-35粒入りでお届けさせていただきます。冷凍保管時の感想を防ぐため、意図的にかきの表面に氷の膜を付けてあります。ご利用の際は必要な分を袋から取り出し、ボウルに入れ流水でかき表面の氷の膜を解凍、キッチンペーパーで水分を取ってから調理してください。
【解凍方法/注意事項】常温での自然解凍や冷蔵庫で長時間かけての解凍は、旨みが溶け出してしまいます。自然解凍ではなく短時間で急速解凍し調理されてください。また、完全解凍も旨みが溶け出してしまいますので、半解凍で調理してください。/食中毒防止のため、中心温度85℃で1分以上加熱してお召し上がりください。