よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サーモス タンブラー(真空断熱ケータイマグ JNL-350)の断熱レベルが凄い件!氷が12時間残ってました

会社で飲料水の節約をする為に、サーモス タンブラーを購入しました。


これまでは会社にマグカップを使っていたのですが、時間が経つとどうしてもぬるくなるので、ちょっと不満でした。特に夏場や冬場は、飲み物の温度って重要ですよね。例えば夏場はなるべく冷たいものを飲みたいですし、冬場はその逆。


特に夏場は、飲み物を放置しているとすぐにぬるくなってしまいます。そんな時に便利なのが、真空断熱ケータイマグです。


また、給茶機の高さの関係で、あまり大きなサイズは使えないので、今回は350mlサイズを購入しました。
こちらが到着した商品です。



最高クラスの軽さとコンパクト感が嬉しいですね。重さは約170gで、ワンタッチオープンで簡単に開きます。


少し横幅はありますが、高さはちょうどよかったです。

 


ただ横幅がある分、間口が広いので氷なども入れやいです。


白いわっかを下に動かすとロックが外れ、ボタンをおすとワンプッシュで開きます。


このワンプッシュで飲めるのはちょっとうれしいかも。

 


ちなみに取り外しやすく、掃除もわりと簡単にできそう。


ではでは、お楽しみの断熱レベルを調査したいと思います!


まず朝の9:00に水道水と氷6つ投入してから時間計測してみました。


▼9:30(30分経過)
大きさも全然変化なく、まだまだいけそうですね^^


▼13:30(4時間経過)
会社勤務で言うと、お昼あたりですが、少し溶けていますがまったく氷は健在です。


▼14:30(5時間経過)
まだまだ大丈夫そう!


▼16:30(7時間経過)
ここまで来てまだ氷が残っています。正直驚きを隠せません・・・!

 
▼21:30(12時間経過)
ちょっと家庭の事をしていて、きづいたら12時間経過!さすがに残っていないかと思ったのですが、なんと氷がのこっていました! 


ちなみに、実験上は後2時間くらい氷が残っていました。ほんとうにすごいですね~。


通常、ここまで飲まずにおいておく事はないので、十分すぎる断熱力じゃないかと思います。ただ、季節が冬なので、夏場はもっと早く氷が溶けるのではと思います。


こういったタンブラーがあると小さなお子さんがいる場合にも便利です。というのも、小さいお子さんは外でよくジュースを飲みたがるのですが、自動販売機で買うと高いですよね。そこで、子供と外出時にタンブラーにジュースを入れて持っていくと節約になります。


会社でも、プライベートでも飲みのもの節約になるので、是非、活用してみてください。

 

 

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L ディープパープル JNL-350 DPL



商品の説明
[容量:350ml・重量:170g]従来品より約30%軽量化!飲み口を外して洗えるのでお手入れ簡単。【特長】・従来品より約30%の軽量化!・ワンタッチオープンで便利なケータイマグです。・フタをしっかりロックするリングが付いていて安心。漏れません。・魔法瓶構造だから高い保温力。 【使用方法】(1)せんユニットを外して本体に飲み物を入れます。(2)せんユニットを閉めます。(3)飲むときはロックリングを外してボタンを押してふたをオープンします。(4)本体を傾けて飲みます。(5)飲み終えたらフタを閉めてリングでフタをロックします。