かなり前になりますが、会社で飲料水の節約をする為に、サーモス タンブラーを購入しました。
タンブラーを購入するまでは、会社にマグカップを使っていたのですが、時間が経つとどうしてもぬるくなるので、ちょっと不満でした。特に夏場や冬場は、飲み物の温度って重要ですよね。例えば夏場はなるべく冷たいものを飲みたいですし、冬場はその逆。
特に夏場は、飲み物を放置しているとすぐにぬるくなってしまいます。そんな時に便利なのが、真空断熱ケータイマグです。
また、以前購入した際にサイズを選んだ根拠としては、給茶機の高さの関係で、あまり大きなサイズは使えないので、350mlサイズを購入しました。
そして、そこから職場が変わって給茶機がなくなったので、タンブラーを使うことがなく、放置していたんですが、同僚が賢いタンブラーの使い方をしていたので、紹介したいと思います。
まず、なぜ賢いと思ったかというと、別の職場で節約のために、ウーロン茶の2Lのペットボトルを買って飲んでいる人がいました。その人はペットボトルでそのまま飲んでいたので、雑菌の面でもよくないですし、何よりそのまま職場においていたので、ぬるくなります。
一方、タンブラーを活用していた同僚は、タンブラーの中に氷だけいれて、2Lのペットボトルのお茶だったりコーヒーだったりをタンブラーの中に入れて、飲んでいました。メリットとしては、冷たく飲めるという点と、ペットボトルを直接口にしないので、雑菌も増えず清潔ということになります。
特にこれからの季節、夏は冷たいまま飲みたいと思います。ペットボトルも買って一時間くらいしたらぬるくなりますが、これなら冷たいまま飲めますからかなり上手な使い方だと思いました。ということで、明日からさっそく、活用しようと思います。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L ディープパープル JNL-350 DPL |
商品の説明[容量:350ml・重量:170g]従来品より約30%軽量化!飲み口を外して洗えるのでお手入れ簡単。【特長】・従来品より約30%の軽量化!・ワンタッチオープンで便利なケータイマグです。・フタをしっかりロックするリングが付いていて安心。漏れません。・魔法瓶構造だから高い保温力。 【使用方法】(1)せんユニットを外して本体に飲み物を入れます。(2)せんユニットを閉めます。(3)飲むときはロックリングを外してボタンを押してふたをオープンします。(4)本体を傾けて飲みます。(5)飲み終えたらフタを閉めてリングでフタをロックします。
続いて、過去の購入した商品の紹介です。
最高クラスの軽さとコンパクト感が嬉しいですね。重さは約170gで、ワンタッチオープンで簡単に開きます。少し横幅はありますが、高さはちょうどよかったです。
ただ横幅がある分、間口が広いので氷なども入れやいです。
白いわっかを下に動かすとロックが外れ、ボタンをおすとワンプッシュで開きます。
このワンプッシュで飲めるのはちょっとうれしいかも。ちなみに取り外しやすく、掃除もわりと簡単にできそう。
ではでは、このタンブラーのすごさを分かってもらうために、断熱レベルを調査した結果を紹介します。
まず朝の9:00に水道水と氷6つ投入してから時間計測してみました。
▼9:30(30分経過)
大きさも全然変化なく、まだまだいけそうですね^^
▼13:30(4時間経過)
会社勤務で言うと、お昼あたりですが、少し溶けていますがまったく氷は健在です。
▼14:30(5時間経過)
まだまだ大丈夫そう!
▼16:30(7時間経過)
ここまで来てまだ氷が残っています。正直驚きを隠せません・・・!
▼21:30(12時間経過)
ちょっと家庭の事をしていて、きづいたら12時間経過!さすがに残っていないかと思ったのですが、なんと氷がのこっていました!
ちなみに、実験上は後2時間くらい氷が残っていました。ほんとうにすごいですね~。
通常、ここまで飲まずにおいておく事はないので、十分すぎる断熱力じゃないかと思います。ただ、季節が冬なので、夏場はもっと早く氷が溶けるのではと思います。
こういったタンブラーがあると小さなお子さんがいる場合にも便利です。というのも、小さいお子さんは外でよくジュースを飲みたがるのですが、自動販売機で買うと高いですよね。そこで、子供と外出時にタンブラーにジュースを入れて持っていくと節約になります。
会社でも、プライベートでも飲みのもの節約になるので、是非、活用してみてください。また、よく飲む方は、サイズが大きい物がおすすめです。