よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京 渋谷 酒喰 とりしょうで隠れた創業昭和48年の名店を発見!

渋谷はお店が多くて、チョイスに悩みます。


個人的に、キャッチに紹介されるお店にはいかないようしています。飲み放題1200円、1500円とか安く提供しているのですが、料理があまり美味しくなかったり、料理が800円~と高かったり、いい経験がないからです。


ちなみに、新宿の歌舞伎町や渋谷は居酒屋でも、プチぼったくりの被害が出ているみたいなので注意が必要です。


今回は、孤独のグルメ流にぶらぶら渋谷を同僚と歩いて、直感で決めたお店「とりしょう」さんに訪問。


場所はこちら。


大きな地図で見る

Googleの口コミレビューです。

 

「こんなにも道玄坂を歩いていたのに初めて吸い込まれた昭和感高めな焼き鳥屋に出会いました。
焼き鳥だけかと思いきや居酒屋メニューもたくさんあって、自家製厚揚げとだし巻き玉子がかなり美味でした。
またリピートします。」

 

「創業昭和48年、渋谷の古き良き名店。
唐揚げは大ぶりでころもは薄め、しっかりと醤油味が染み込んでいて、柔らかジューシーで美味。盛り合わせで頼んだ、串焼きはねぎまとつくねが絶品でした。奥の座敷は電波が入りづらいようですが、店のwifiが使用できます。
いつまでも続いて欲しいお店です。」

 


なんと創業昭和48年!自分がうまれる前からある歴史のあるお店ですね。


お店の中はとても広くて、会社の宴会とかでも使えそうです。そして、こちらはメニューです。全体的に、魚料理が多いですかね。刺身の種類が多いですね~。まぐろ刺し、かんぱち刺し、たこ刺し、鯛刺し、めちゃうまそうです。夏は特にさっぱりとした刺身がお酒に合います。

f:id:merrywhite:20210918100821j:plain


そして、同僚とさっそくビールで乾杯!仕事頑張った後に飲むビールは格別です。これぞサラリーマンに許された至福の時。

 



そして、次々と注文!こちらは鶏南蛮です。衣もサクサクで、自家製のタルタルソースが絶品です。これは中々、レベルの高いお店の予感。

f:id:merrywhite:20210918100835j:plain



モツ煮です。味がしっかりとしみ込んでいて、モツも柔らかくて美味しかったです。お酒のあてとして最高ですね。野菜もしっかりと味が染みています。

f:id:merrywhite:20210918100852j:plain



地鶏の刺身です。ゆずこしょうで頂きます。これが新鮮で甘くておいしかったです。鳥の刺身は新鮮じゃないとだせないので、鳥の味を堪能できて最高のつまみになります。

f:id:merrywhite:20210918100903j:plain



明太子ソースのパスタでなく、うどんです。

f:id:merrywhite:20210918100913j:plain



最初は「うん?」という感じでしたが、食べていくうちに癖になる味で、あっと言う間に完食!これは意外とオススメなので、是非、食べてみてください。次回訪問したら絶対にリピートしようと思います。


そして最後は、しめの親子丼!

f:id:merrywhite:20210918100923j:plain


これも味がしっかり出ていて、飲んだ後に合いますね~。


全体的な感想としては、どの料理も美味しかったです。一つ一つが丁寧に作られているなぁと感じる事ができました。もし近くに来たら、また再訪したいと思わせてくれるお店でしたね。


渋谷はお店が色々とあって悩むと思いますが、店内も広くて味も美味しいので、オススメの居酒屋さんの一つです。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-13
営業時間
ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:00~23:30(F.L.O:22:30/D.L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜日
 
リュウームたっぷりの1キロ。
かねふくの無着色辛子明太子の切れ子です。
かたちは崩れていますが味はかねふくの一級品です。
切れ子なので、おにぎりの具はもちろん。レンコンのはさみ揚げ、パスタに和えるなど料理にも使いやすいです。