よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京 渋谷 美味しいと評判の中華ソバ 櫻坂でつけソバを食してみた!

つけ麺通の同僚を従え、最近は渋谷区の美味しいラーメン、つけ麺店を探索しています。


今日も、口コミサイトで評判の「中華ソバ 櫻坂」に訪問しました! 

f:id:merrywhite:20211107053743j:plain

 
こちらのお店は食べログでも高い評価のお店ですが、レビューによっては味が落ちたとあります。このあたりのレビューを気にしながらも、お店に入りました。

 

お店の場所はこちら


 

Googleの口コミレビューです。

 

「つけ麺を注文。
甘みの強い魚介系濃厚スープ。
味はそこまで濃厚ではないがドロドロなスープ。エプロンないと服汚れる感じ。
スープは甘いせいか食後にさっぱりしたものがいつもより欲しくなった。
麺はそれ自体でも美味しいと思った。
ご馳走様でした。」

 

「渋谷の代官山側(桜丘)にあるとても濃い魚介の出汁がおいしいラーメン屋さんです。何年も通っているのですが、いつもつけソバ(¥850)を注文してしまいます。メンマは穂先メンマで、チャーシューはお箸で持つと崩れてしまうほどトロトロ。魚介の出汁はカルシウムを摂ってるぜ!ってほど濃く、かすかな甘味も感じられて、やみつきになります。豚辛めし(¥200)も絶品。白髪ネギの食感とサッパリさが、ガッツリの豚辛に絶妙にマッチして、お腹いっぱいにしてくれます。麺を注文すると、5枚でトッピング、10枚貯めるとラーメン一杯と交換できるサービス券がもらえるのも、密かに楽しいですね。美味くて腹一杯になりたい時は、本当にオススメなお店です。」



店内は少しこじんまりしていて、少し狭い感じがします。椅子が固定なので、隣と距離が近いです。ちょっと食べにくそう。


今日は、「つけソバ(750円)」を注文しました。 


麺はすべて袋に入っていて、自家製麺ではなさそうです。調理は二人でしているのですが、ちょっと待ちました。


しばらくすると、待ってました!「つけソバ」!

f:id:merrywhite:20211107053927j:plain



デフォルトで煮玉子がはいっていました。ちょっと得した気分♪


そしてこちらは麺です。

f:id:merrywhite:20211107053936j:plain



写真でも分かると思いますが、麺は少し細い感じがします。

f:id:merrywhite:20211107053945j:plain



では実食!


「むむむ・・・」


スープは酸味が強い魚介系豚骨で、スープは少し薄いです。


その為、麺が細いからいいのですが、太いと味が弱い感じがします。スープは決してまずくはないのですが、コクが足りません。


また、魚介(煮干し?)の粉が中に結構入っていて、口当たりに残るので、ここも少しマイナスですね。


また、チャーシューも少しぼそぼそしていて、微妙でした。


うーん、私は濃厚スープのつけ麺が好きなので、ここのつけ麺はあまり美味しいとは思いませんでした。


一応最後はスープ割りを楽しみました。

f:id:merrywhite:20211107053956j:plain


総評としては、再訪はしないレベルですね。


上述した通り、食べログにレベルが落ちたと書いてあるので、まさしくではないかと思います。


美味しいと思わせてくれた時に、訪問してみたかったですね。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区桜丘町17-10 吉野ビル 1F
営業時間:平日11:00~23:00 日曜日 11:00~21:00
ランチ営業
定休日:無休


ちなみに、渋谷で美味しいつけ麺なら、「ちっちょ極(きわめ)」がオススメです。


甘みとコクがあるスープに、 ホルモンが入っていて、これまで食べたつけ麺の中でもトップクラスに美味しいです。


渋谷に行ったら、一度は訪問してもらいたい名店だと思います。 
 
宅麺なら自宅で美味しいつけ麺が楽しめておすすめです。