よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京 渋谷 喜楽 (きらく)で昔ながらのさっぱり醤油ラーメンを食す

渋谷は様々な飲食店が並ぶ場所ですが、ラーメン激戦区でもあります。これまで色んなお店に訪問させてもらいましたが、美味しいラーメン屋さんが多いです。


私の会社の同僚で、ラーメンが大好きな人がいて、色々とお店をサーチしてくれるのでとても助かります。おかげで美味しいお店に色々と出会う事ができました。お店が多いと自分でお店を探すのも以外と大変ですからね。


そして、今回は食べログでも評判のお店「喜楽」に訪問しました。


こちらのお店は、食べログの評価が★3.63のお店で、TOP5000に輝く有名店です。これだけ評価が高ければ、一度は訪問したいと思い、今回はまさにチャンスです。

場所はこちら。


大きな地図で見る

Googleの口コミです。

 

「ワンタン麺と焼き餃子を注文。
昔ながらの醤油ラーメンといった感じ。
さっぱり系で美味しいが最後は葱油の油が多く感じた。
麺はタンメンによくあるタイプの太麺でしっかりしていて美味い。
餃子は野菜多めなのか肉肉しくなくて個人的には好き。
炒飯も美味しいようなので次回は炒飯を食べたい。
ご馳走様でした。」

 

渋谷道玄坂にある町中華の最高峰 中華麺店喜楽✨人気のワンタン麺を注文。
オーソドックスな醤油スープに葱多めの葱油で甘みと芳ばしさを加えた優しい甘さのスープ。これまたオーソドックスなストレート麺に、小ぶりだが肉感と食べ応えのあるワンタンがまた美味しい😋すべてがオーソドックスだけに、スープの合わせ方や麺の茹で方などに、料理人の腕を感じます!
平日昼だから飲まなかったけど、このラーメンはビールにも合うだろうな🙆オーソドックスに美味しかった😋」

 


お店は、お客さんで混んでいて、2Fに案内されました。そして、今回注文したのは、「中華麺(650円)」です。価格は立地を考えると安いですね。渋谷でこの価格のラーメンは嬉しいですね。


しばらくすると来ました中華麺!


具はチャーシュー、煮卵、もやしですね。後、隠し味で揚げた玉ねぎが入っています。すごくシンプルな昔ながらの中華そばという感じです。

f:id:merrywhite:20210417072620j:plain



スープは醤油ベースです。

f:id:merrywhite:20210417072702j:plain


食べた感想ですが、味はオーソドックスな醤油ラーメンですね。丁寧なつくりだと思います。揚げた玉ねぎがアクセントになって、他と違う味わいを出しています。


個人的には、スープは濃厚系が好みなので、ここはあまりタイプの味ではありませんでした。


コクは確かにあって、悪くはないと思うのですが、最近の主流のラーメンが苦手な方には、ぴったりのラーメンかもしれません。


また、飲んだ帰りとかに食べて変えるなら、こういったあっさりラーメンがぴったりだと思いますね。最近の流行として濃厚スープのつけ麺とかが、コクのあるラーメンが多いですが、こういった昔ながらのあっさりした醤油ラーメンが好きな方もいますし、実際にしっかりと丁寧な仕事を感じる一杯からも人気の理由が分かります。


また立地や味から価格を考えると、コスパはかなり高いと思います。こういったラーメン屋さんは今後も残って欲しいですね。最近は、濃厚スープのつけ麺ばかり選んできたので、久しぶりにこういった懐かしいラーメンが食べれてよかったです。


渋谷であっさり系の美味しい醤油ラーメンが食べたい方は、喜楽 (きらく)に是非、訪問してみてください。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区道玄坂2-17-6
営業時間:11:30~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日 

 

 

冬季のみ販売される幻の中華そばを求め、週末になると昼のみの営業で一日500人が訪れるという、山形県鶴岡市にある旅館「琴平荘」。上質な淡麗醤油スープ、自家製ちぢれ麺、国産チャーシューとこだわりメンマが芸術的なハーモニーを奏でる。