よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サラリーマン 居酒屋の飲み物代(ビール)の節約術 生ビールより瓶ビールがコスパいい

 


副業を初めて思う事。
 
 
サラリーマンの仕事帰りの飲み会は無駄だなぁと思いますよね。
話題のほとんどが、会社、上司の愚痴、もしくは、少ない手当への不満など・・・
 
 
ただ、ストレスを溜めこまない為に、ついつい行ってしまうのでしょうが、お金がすごい勢いでなくなります。
 
 
かく言う私もひどいときは、月に10万円近く、酒代でなくなっていました。今思えば、愚かです・・・
 
 
私が目指す、成功への道を最短に進むためには、ある程度キャッシュフローがまわるようになるまでは、節約の心が必要になります。
 
 
明日から、飲みに行くのは止めてください!と言いたいところですが、上司などの誘いがあったりして、中々断るのも難しいと思います。
 
 
そこで、私がお勧めするサラリーマンの節約法の一つ、生ビールを止めることです。
※飲み放題は除きます。 
 
 
もし、ビール党であれば、瓶ビールに変えてみてください。
 
 
多くの居酒屋では、生ビールと瓶ビールの金額は変わらないのですが、量は倍ほど違うことが多いです。
 
 
 
つまり、瓶ビール1本で、生ビール2杯飲めます。
うそだろ?!と思われるかもしれませんので、一度、試してみてください。
 
 
ちなみに、どちらもサイズは「中」ですね。
いわゆる「生中」と「中瓶」です。
 
 
これで、生ビールを一杯約500円として、一回の居酒屋で4杯飲んだと仮定したら、
 
4×500円=2000円
 
 
さらに、月に4回飲みに行ったと仮定して、
 
2000円×4=8000円


一年間で、
 
8000円×12か月=96,000円!
 
 
びっくりしますよね・・・
 
 
そして、さらにお勧めの節約術は、焼酎のボトルです。
 
 
ワタミさんとか、チェーン店では、ボトルが一本1000円以下で注文できます。水割りセット頼んでも1500円くらいで済む訳です。
 
 
二人で飲んでも、一本で結構酔えますので、酒代が1500円で済んじゃいます!
 
 
私は、仲のいい友達と飲むときは、このパターンで、だいたい会計が4000円以下で終わります。
 
一人2000円以下です(笑)
 
 
居酒屋さんからしたら、儲けになりませんが、私たちの大切な投資の資金になります。


お酒好きの方の本格的節約は自宅飲みがオススメ
 
個人的にオススメしているのが、自宅飲みです。


私もよく自宅飲みをしますが、出費も抑えられますし、何より、酔ってもそのまま寝られるのがいいですよね。


やっぱり外で飲むとお金がかかります。その為、お酒が好きでよく飲む方は、家飲みがオススメですね。


そして、個人的によく利用しているのが「SEIYUドットコム」です。

西友のギフト - SEIYUドットコム ギフト館


「SEIYUドットコム」は、格安スーパーの西友が運営しているネットショップで、ポイントがつくのでスーパーよりも安く購入する事ができちゃいます。


また、1980円以上で送料無料になるので、自宅まで届けてくれて、しかも安いので近所に安いスーパーがない場合は便利でお得です。


サラリーマンの酒代は、出費の割合が高くなりがちですので、うまくコントロールするようにしてください。