よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

dカード(旧DCMXカード)の割賦(分割)払いの回数には要注意!!


ドコモユーザーの利用率が高いクレジットカードはDCMXだと思います。
※この記事はかなり前に作成したので、今はdカードになります。
 
私も昔、携帯の機種を変更する時に、ショップで勧められて「DCMX」を利用しています。
 

 

以前、分割(リボ)払いについて書かせてもらいましたが、今回はDCMXの分割払いについて説明します。
 

 

基本的に分割払いのシステムは、クレジットカード会社に依存します。その為、きちんとクレジットカードの説明は聞いておかないと、損をする可能性があります。

 

 
主題に戻して、DCMXで分割払いをしたら、どれだけの手数料がとられるのでしょうか。
 
 
詳細は、以下のDCMXの公式サイトを参照してください。


 ⇒DCMX 店頭での分割払い



『支払い回数と手数料』
支払い回数 支払い期間  実質年率  利用代金100円あたりの分割払手数料の額
3回     3ヵ月 12.00% 2.01円
5回     5ヵ月    13.25% 3.35円
6回     6ヵ月 13.75% 4.02円
10回    10ヵ月 14.25% 6.70円
12回    12ヵ月 14.50% 8.04円
15回    15ヵ月 14.75% 10.05円
18回    18ヵ月 14.75% 12.05円
20回    20ヵ月 14.75% 13.40円
24回    24ヵ月 14.75% 16.08円


上記は、支払い回数に対する手数料です。


見ていただくとわかりますが、3回から手数料は発生し、実質年利が12%もかかります。


そして、最高で15回以上になると、14.75%も年利がかかります。


以下は、DCMXにあるお支払例です。


≪お支払い例≫
ご利用代金5万円、10回払いの場合
 ・分割払手数料 : 50,000円÷100円×6.70円=3,350円
 ・支払総額       : 50,000円+3,350円=53,350円
 ・分割支払額    : 53,350円÷10回=5,335円


つまり、5万円の買い物をしたら、約1/10が手数料としてとらてしまうのです。


基本的に、分割払いは大きな買い物ほどしますよね。


例えば、テレビ、パソコンなどの電化製品など。


10万円以上の分割を長期で組むと、それだけ手数料がとれてしまうので、いわゆる手数料ビジネスという仕組みなんですね。


この手数料の罠にハマらない為には何が必要かと言うと、普段から貯金をする癖を付ける事です。


まず、不要なものは買わない。


そして、どうしても必要なものに関しては、分割払いではなく、一括もしくは、手数料がかからない2回までの分割で支払います。


これだけで、5万円の商品なら、分割10回した場合と比較して、5千円も浮いた事になります。


人生のマイナスは、こういった積み重ねが大きく響いてきますので、意識がなかった方は、ぜひ、注意するようにしてみてください!