マルコメ プラス糀 生みそ 糀美人熟甘 健康意識して購入レビューです。
味噌は健康にいいので、なるべく味噌汁を食べるようにしていますが、添加物がないもの、少ないものを選ぶようにしています。
ただ、味噌ってほんとうに好みが分かれるので、買ってみないとわからないのですよね。
そして、今回は、マルコメ プラス糀 生みそ 糀美人熟甘。
こちら
商品紹介
糀割合を高めた甘口が好まれる昨今、白系ではなく赤系で数多の熟成期間を検証しました。
じっくり仕込むことで24割糀ならではのコクと複雑な風味。
国産米100%使用、非加熱製法です。
原材料・成分
米(国産)、大豆、食塩
麹が特徴ですね。
そして、食べた感想ですが、、、タイトルにある通り、個人的には苦手な味でした。
なんでしょうか。麹の関係で、酸味なのか、塩味が強いのか、、、
あまりに苦手なので、一回使ってやめましたが、妻が工夫して、他の味噌と合わせみそにすることで、普通に食べれたとのこと。
味噌選びは難しいですね。無添加でこれが美味しいというのがまだ見つかっていません。
ただ、Amazonレビューだとかなり評価高いので、好みと思います。
「味わった瞬間に穀と甘味がほんのり伝わってきて具の美味しさも加わりとても美味しいと感じました。
暫く置いておくと味噌の上部にわずかに水分が溜まってくるようですが、生きた麹が使われている証ですので、捨てずに味噌汁に使います。」
「麹による甘味があるせいか、少し塩分が強く感じました。
味噌汁などに使っていますが、麹によりまろやかなやさしい味にになり、おいしいですね。
冬に購入したため、試せていませんが、夏にきゅうりに付けとおいしい気がします。
今後もいろいろ使ってみたいです。
少し高めの価格とは思いますが、年末年始などのイベントを少し盛り上げたい場合のちょっとした贅沢にいいですね。」
参考までに。