よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

みそは医者いらず 美容とアンチエイジング効果に毎日食べたい健康食 野菜たっぷりがおすすめ

最近、毎日食べていて健康を実感するものの一つが味噌汁です。

 

いろんな健康食を食べていましたが、最終的に落ち着いたのが味噌汁です。

 

蕎麦もいいかなと思った時期もありましたが、野菜をとりずらいのですよね。たくさんのいろんな種類の野菜となれば、やっぱり味噌汁が楽だし便利です。

 

そして、キーワードとして、みそは医者いらずという言葉があるようです。

 

こちら

 

みそは古くから日本人になじみ深い食品。

栄養価も豊富で、“みそは医者いらず”と言い伝えがあるほどです。

 

みその原料である大豆に含まれるタンパク質には、生命維持活動に不可欠な

必須アミノ酸が肉と同じくらい豊富に含まれているのだとか。

大豆が“畑の肉”といわれるのも頷けますね。

その大豆を発酵させることにより、さらに栄養価はアップ!

みそにはその他にも、炭水化物、脂質、灰分、ビタミン、カリウムマグネシウム、繊維質など

たくさんの栄養素が含まれています。

また、みそに含まれる麹菌や乳酸菌は腸内の善玉菌のエサとなり、

腸の働きを活発化し、免疫力を上げることに繋がります!!

 

「引用元」

みそは医者いらず。 | 味の兵四郎(ひょうしろう)公式通販サイト

 

 

私はもともと童顔なのですが、食事を気を付けるようになってから特に若いと言われることが多くなりました。

 

食事を気を付けることで若返り効果があるので食事は本当に重要です。

 

そして、味噌汁はいろんな野菜をとれることと、特に体を中性に傾けてくれるのが魅力です。

 

食事をする際に、飽きもくるので味噌汁は野菜を変えたり、豚汁にしたり、味変がおすすめですね。

 

そして、継続にはやっぱり好きなおかずも一つ入れることです。

 

私の場合は、玉子焼きですが、お肉や魚もいいですね。食べて美味しいと思えるのが継続のコツなので、味噌汁にも好きな具材をいれるといいですね。

 

個人的には長芋が美味しくてマイブームです。

 

健康とアンチエイジングは日々の食事から。