よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

帯状疱疹でお腹に水ぶくれ、水疱瘡が激痛 バラシクロビルを処方されたけど効果がすぐにでない?後遺症が怖い

帯状疱疹でお腹に水ぶくれ、水疱瘡が激痛 バラシクロビルを処方されたけど効果がすぐにでないのかなと気になりました。

 

また、調べていると後遺症が怖いようです。

 

先週の土曜日に症状が出始めてから全然完治しないので、次の金曜日に病院で診断を受けたら、帯状疱疹と診断されました。

 

そこから3日間薬を飲んでいますが、まだ痛みがあります。

 

調べたらこちらの情報がありました。

 

効果が出るまでの時間
バラシクロビルは、体内のヘルペスウイルスの増殖を抑える抗ウイルス剤です。

水ぶくれなどの患部を直接治療する薬ではないため、症状が鎮まるまでには2~3日程度かかる場合があります。

また、症状の進行度合いによっては効果が出るまでに3日以上かかる可能性があります。

しかし体内ではバラシクロビルが作用しているため、「効果がない」と自己判断で中断せずに、用法用量を守って服用を続けることが大切です。

 

「引用元」

バラシクロビルの効果が出るまでの時間は?効果を得るための注意点を紹介 | 健康コラム

 

 

SNSでのコメントも集めてみました。

 

「バラシクロビル錠
単純ヘルペスウイルス、水痘・帯状疱疹ウイルスに対して有効な抗ウイルス薬です。体内に入ってから抗ウイルス薬であるアシクロビルへと分解されて効果を発揮します。吸収がよいため、アシクロビルより少ない投与回数で治療が行えます。腎機能で調節します。」

 

「バラシクロビルはアシクロビルの改良型、いわゆる「プロドラッグ」ってやつ。
何が違うかっていうと、
バラシクロビルも体内に入るとアシクロビルに変換されるけど、吸収率が高い。
ので効果が高くなる。

のでバラシクロビルのほうが効果としては優秀」

 

「飲んだその日から効果感じました。
実際に処方されたのはバラシクロビルだったんですが、調べてみると体内でアシクロビルに変換されるっぽくて。

アシクロビルより体への吸収率が高いそうです☺️

ありがたい!」

 

帯状疱疹は辛いですよね。処方薬ですが、ジェネリック薬があって格安のアシクロビルより、ちょっとお高いのですが効果が早いバルトレックス(バラシクロビル)をお勧めします(経験談)。お大事になさってください。😰」

 

こちらの薬の力か、自然治癒力かわかりませんが、発症から10日目でようやく水ぶくれがかさぶたに近づいてきました。。。

 

アイスネックリング クールネックリング 28℃ 首掛け 首 冷却 ネッククーラー 自然凍結 冷感 ひんやり 冷却チューブ 繰り返し使用可能 熱中症対策 暑さ対策 通勤 通学 スポーツ観戦 アウトドア 花火大会 お祭り 登山 男女兼用 (ホワイト)