よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

味噌汁が美味しいと評判 南部手作り味噌 二年仕込み 地元産素材、手作り・天然醸造、無添加 麹屋もとみや

味噌汁が美味しいと評判 南部手作り味噌 二年仕込み 地元産素材、手作り・天然醸造無添加 麹屋もとみやが口コミレビューで高評価です。

 

南部手作り味噌 二年仕込み【500g・2個セット】地元産素材、手作り・天然醸造無添加岩手県八幡平市
ブランド: 麹屋もとみや

 

麹屋もとみやは約100年前に北岩手の八幡平市安代地区に麹屋を開いたのが始まりです。 味噌醸造を中心に、味噌と麹を使った加工食品を製造しております。

岩手県八幡平市の此処でなければ出来ない天然醸造味噌】
自慢の「こうじみそ」は、天然醸造で2年間じっくりと熟成させています。天然醸造(てんねんじょうぞう)という造り方はお味噌を加温しないでお味噌を熟成させる方法です。夏でも冷涼な北岩手の気候が味噌の発酵作用に良い影響を与えて、まろやかな味噌に仕上がります。 じっくり時間をかけて発酵させることで、温暖な地方の味噌とはまた違う、香り高く麹の甘味と旨味が口に広がる、なんとも美味しい味わいの味噌です。

【地元産素材のみを利用した無添加味噌】
味噌の原料には地元の「ナンブシロメ」、「ミヤギシロメ」等の大粒白目大豆、 麹米は岩手県中央部の「ひとめぼれ」「あきたこまち」、塩は海水を原料とした精製塩を使用しています。 商品によっては自然塩を使用した、こだわりの味噌も用意しております。 私たちは「おいしく、安心、安全な味噌」を、きっちりとお客様に供給できる体制を構築して高める努力を続けています。

【安心・安全な手づくり味噌】
私たちは今でも伝統的な醸造方法を守りつつ、毎日たべるものへのこだわりを持ちながら、手作りで製造しております。

食文化が大きく変りどこでも食べ物が手に入る時代になったことで、食に対する意識の希薄を感じています。 日本食の中心にある味噌の原材料や、製造過程を知っていただくため「味噌づくり教室」なども開催しています。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「本当に美味しいです朝の味噌汁作りが楽しみです
無添加でこのおいしは人に勧めたくなります市販のみそからしたら少し値が張りますが一回当たりのぶんでみるとお得感があります」

 

「味噌は寒いところがおいしい!とはよく言ったものですね。私は青森の味噌(個別名を忘れてしまいました。)が大好きなんですが、探し当たらなかったのでこの南部味噌を購入してみました。
愛媛県内で食されている、伊予味噌などがお好きな方には少し塩辛い!と感じるかもしれません。
私はこの塩加減がとてもだいすきです。
※ちなみに、塩辛くはないですよ。」

 

「母は仙台味噌を使っていました。が、私には少々しょっぱく感じて、他のお味噌を色々試してみました。こちらのお味噌は、辛口のようでもコクがしっかりあり、酵母の良い香りがお味噌汁から立ち上がって来ます。美味しいです。」

 

 

 

雪深い北岩手・八幡平の懐に抱かれ、じっくり醸し出される発酵食品を造り続けて約100年。
老舗麹屋ならではの最良な麹が冷涼な安比高原の麓で二年間の歳月を費やし、地元の大豆をじっくりと醗酵熟成させたこうじみそです。
芳醇な香りと、さっぱりした中にもこくのある味わいをお楽しみください。(中辛)
原材料名:大豆(岩手県産)、米(岩手県産)、天日結晶塩/酒精(一部に大豆を含む)
内容量:500gx2個