よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

高島屋が謝罪 オンライン販売の5400円Xmasケーキ 一部破損 配送業者のヤフコメが参考になる 大事な日だからこそ

高島屋が謝罪 オンライン販売の5400円Xmasケーキ 一部破損 配送業者のヤフコメが参考になる 大事な日だからこそということで、今Xで話題になっている件ですね。

 

yahooニュースから拝借した写真ですが、確かにひどい。

 

ということで、当然、ヤフーニュースになっています。

 

大手百貨店の高島屋は24日、オンラインストアで販売したケーキが一部崩れた状態で配送されたとして謝罪した。公式オンラインストアのサイトに記載した。

 

 当該のケーキは「レ・サンス」の「ストロベリーフリルショートケーキ」で税込5400円。

 23日ごろから、購入者とみられる人が箱の中で崩れているケーキの画像をX(旧ツイッター)に続々と投稿。「悲しい」「しっかり返金して責任とって欲しいです…次回からは宅急便で高島屋のケーキを購入するのをやめます…」などと悲痛の声が挙がった。

 ネット上では、「配送業者が悪い」「スカスカおせちを思い出した」「そもそもクリスマスケーキを宅配で購入するなんて」「冷凍のケーキが箱にそのまま直で入って届くのおかしくない…?」「配送業界も限界」「デコケーキの宅配は無謀」などと大論争となっている。

 高島屋EC事業部はサイトで「このたび、当社オンラインストアにてご注文いただきました<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキにおきまして、一部の商品が崩れていたことが判明いたしました。当該商品をお買上げいただきましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます」と謝罪。

 「お心あたりのお客様は、誠に恐れ入りますが、下記のお問合せ窓口までお申し出くださいますようお願い申しあげます」と問い合わせ先を案内した上で、「弊社といたしましては、今後一層の管理体制の徹底に努めてまいる所存でございます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申しあげます」とした。

 高島屋にはこれまでに約220件の破損報告が入っているといい、返金などの対応を進めるとしている。原因は調査中。

 

高島屋が謝罪 オンライン販売の5400円Xmasケーキ、一部破損「深くお詫び」 被害報告相次ぐ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

そして、気になるのが、高島屋に問題があったのかどうかですが、コメントを見ると参考になります。

 

「「ケーキを宅配」ということで「崩れるに決まっているだろ!」と指摘している方がおられますが、宅配されているのは“冷凍”ケーキです。
基本的にしっかりと冷凍されていれば崩れるということは起こり得ません。
過去の炎上事例も、「冷凍がしっかりしていなかった」ことが原因で起きています。

今回の冷凍ケーキがどこで解凍状態になってしまったのかは高島屋の調査を待たなければならないと思いますが、冷凍ケーキを頼む人はこうしたことが起こりうることを認識することが今後は求められていくでしょう。」

 

「北海道でのトラックドライバーです。
普段はユニック車に乗ってますが、多忙なこの時期に、ケーキやおせちの配達を頼まれますが、必ず断ってます。
この時期は雪などで凸凹道になったり、吹雪で遅延や家の前のアイスバーンで転んで台無しにしてしまつ可能性があるからです。
金貰ってる以上きちんと仕事こなせと言う意見あるかも知れませんが、そんな大事な物だからこそ自らの手で取りに行って欲しいと思います。」

 

「ケーキが台紙に直置きで固定されてなかったのかな。
台紙の上に固定した円形のプラ皿みたいなのを置いたり、プラのふたみたいなのをかぶせたりはしないもの?あとは少しばかり解凍されてもクリームが緩みにくいような材料とか、ないのかな?

そうは言っても、輸送の段階でまったくゆれないようにというのは無理な話ですよね。荷物を乗せ替えたり、エリアごとに分別するときのタイミングとかで解凍されちゃうこともあるみたいだし。
常温放置はないと思いたい。。。

ケーキみたいな壊れやすいものは配送除外品になる日も近いかな?」

 

そもそもケーキのような破損しやすいものを運ぶリスクですし、買う側もケーキ配送のリスクを考えるべきなのかなと思います。

 

薪窯ナポリピザフォンターナ 「ナポリピザ6枚セット ボナセーラ」 冷凍ピザ 直径20cm 6枚 (マルゲリータ カニマヨコーン ミックス ゴルゴン ナスミート スパイシー)冷凍食品