よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ハンバーグで体調不良「ペッパーランチ」原因は「腸管出血性大腸菌O157」生焼け提供のお店も注意

ハンバーグで体調不良「ペッパーランチ」原因は「腸管出血性大腸菌O157」今回の件ではないですが、生焼け提供のお店は怖いですね。。。

 

10月14~22日にハンバーグを食べた人に嘔吐や下痢の症状が相次いでいるステーキチェーンペッパーランチ」を運営するホットパレットは1日、原因は「腸管出血性大腸菌O157」と発表した。

 同社は「【修正】ペッパーランチご利用者における体調不良者発生に関する追加情報」とサイトを更新し、「株式会社ホットパレットが運営するブランド「ペッパーランチ」のパークプレイス大分店、おのだサンパーク店にて当社からご報告した体調不良のお客様から腸管出血性大腸菌O157が検出され、調査の結果、当該店舗での喫食が原因と特定されました」と原因を発表。パークプレイス大分店にはこの日から2日間、おのだサンパーク店にもこの日午後4時から4日深夜0時まで、それぞれ所轄保健所から営業停止処分が出された。

 「発症されたお客様ならびにそのご家族の皆様には、多大なる苦痛とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。また、当該店舗を日頃よりご利用いただいておりますお客様、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます」と謝罪のコメントを記した。

 ハンバーグの全メニューの販売を先月29日から休止。「体調不良の症状が見られたお客さまに真摯に対応する」と謝罪。感染源や感染経路は29日時点で特定できておらず、原因特定に努めるとしていた。

 

 

 

コメントです。

 

「これ、お店が一軒じゃなくて複数店舗でそれも県が違う状況です。
そうするとこういう風に経営元(フランチャイズの大元ね)が
販売を停止する措置をとる訳なんだけど本来こういうのって
真っ先に保健所も動かないとヤバい訳ですよ。でも県が違うと
当然管轄も違う訳で・・こういう時は厚労省とかが一時的にでも
管轄して対処しないとあっという間に被害が広がる可能性が大ですね。
ま、前例がないと役所は動かないだろうけど。
ひき肉をレアで、食すにはそもそもがものすごく厳しい細菌チェックを
しないと駄目、なのにしてないですよね。牛肉はレアで食べられるから、と
ステ-キとひき肉を同一視してるもんね。
これ訴えたら店が絶対負けるよね。」

 

「ハンバーグと言われた時点で、O157と推測できていたにしても、さらっとした文章。でも、人死にが出てもおかしくないだけに、けっこう深刻なことじゃないのかな。」

 

「そもそも、ハンバーグだけ販売停止にして営業してるのが意味わからんかった。店の衛生面の可能性もあるというのに」

 

「引用元」

ハンバーグで体調不良「ペッパーランチ」原因は「腸管出血性大腸菌O157」 2店舗に営業停止(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

いたんでいたら調理してもダメなのですね。怖いです。

 

[山善] たこ焼き器 18穴 フッ素コーティング 簡単お手入れ ワンタッチ操作 コードすっきり収納 レッド YOB-181(R)