よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

精肉店で購入したレアステーキ食べた女性がなくなる 府はユッケと判断 なくならない生肉問題

またまた生肉関係で事故がありました。精肉店で購入したレアステーキ食べた女性がなくなる  ユッケのような状態だったそうです。

 

SNSでも話題になっています。

 

こちら

「レアステーキ」食べた女性が死亡 精肉店で購入 食中毒とみられる症状で 女性からはO157検出(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 

京都府宇治市精肉店で購入した「レアステーキ」を食べた女性が、食中毒とみられる症状で死亡しました。

京都府内の90代の女性は、8月27日、宇治市の「MEAT&FRESH TAKAMI」で「レアステーキ」を購入し、自宅で食べたところ、6日後に腹痛や下痢を発症しました。

女性からは腸管出血性大腸菌O157が検出され、入院し治療を受けていましたが、15日、死亡しました。

京都府によると、このレアステーキは、「ユッケ」のような状態で販売されていたということで、加熱などの処理が十分ではなかった可能性があるということです。

この店で先月22日から26日の間に「レアステーキ」と「ローストビーフ」を買った客22人が食中毒の症状を訴えていて、府は、この店を5日間の営業停止処分としました。

京都府は、「肉の中心部まで十分に加熱して食べてほしい」と呼びかけています。

 

 

コメントです。

 

「保健所の認可を受けてユッケを出している九州の焼肉チェーンで働いてましたが、保健所の立ち入り検査は事前に予告されてから来るので、その日だけ体裁を整えて、他の日は単に生肉を切ってユッケとして出してました。立ち入り検査するなら抜き打ちでやらないと意味がないし、そこは普段は保健所の定める規格なんか一切守られてませんでした」

 

「基本的には高齢の方は安全面を考えて生肉寄りのものは控えるべきだと思う。特にこの季節、まだまだ気をつけなければいけない。他にも被害者がでているようなので店側の食品衛生管理に問題があった事は間違いないのだろうが、罰則があまりに緩いという状態をずっと放置してるのも大きな問題だと感じる。」

 

「基本的に肉類を半生調理で食べるならテイクアウトせずに店で食べる方が安全に決まってる。
何時に調理して、何時に客に渡して、その客が調理から何時間後に食べたのか。
6日後に発症とあるが、冷蔵庫に保管して数日後に食べた可能性はないのか?
とにかくレアでテイクアウトするのは危険すぎるよな。精肉店だから品質には自信を持っていたんだろうが、品質と食品衛生は別物。
提供者も消費者も食品には菌が付着しているという認識をもう少し持つべきだと思う。」

 

 

ちなみにこちらはもっと明確に書かれていました。

京都で「レアステーキ」食べた90代女性が死亡、O157に感染 - ライブドアニュース

 

同店では8月下旬に購入したレアステーキやローストビーフを食べ、これまでに死亡した女性を含めて23人が食中毒症状を訴え、うち13人からO157の感染が確認されている。府は同店を今月6~10日、営業停止処分にしていた。

 府は、販売されたレアステーキが加熱されていない生肉の「ユッケ」だったと判断。同店はユッケの販売に必要な届け出をしていなかったという。同店はレアステーキとローストビーフの販売を自粛しているという。

 

店名は出しませんが、ユッケと判断ということで、これは店側が間違いなく悪いですが、食べるほうも知識をつけないとですね・・・。

 

アイリスオーヤマ 天然水 富士山の天然水 500ml ×24本