よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ホタルイカの干物をもらったけど 見た目がグロテスクすぎて食べれない コオロギ、ゴキブリを想像させる

ホタルイカの干物をもらったけど 見た目がグロテスクすぎて食べれないです。。。

 

しかも思った以上に苦みがあって美味しくない。

 

沖漬けはつるっとして美味しいですし、居酒屋でたまに食べますが、干したらだめですね。

 

こちらです。

 

ネットで見ると形がいいものはそこまでグロテスクではないですが、これはエグイ。

 

 

アップです。

 

味も苦みがあってそこまで美味しくないのです。

 

たくさんもらったので処理に困っています。

 

お酒のつまみにも微妙。あぶると香ばしくなって美味しいみたいです。

 

 

こちらにおすすめの食べ方がありました。

 

炊き込みご飯はありかもです。

 

ほたるいか丸干し炊き込み御飯』
《材料》(2合用)
ほたるいか丸干し    15g
乾燥生姜    1g
だし昆布    3×5cm
白ごま    小さじ1
米    2合
〇わじまの塩
小さじ1/2
〇しょうゆ    大さじ1
〇みりん    大さじ1
〇酒    大さじ1

《作り方》
ほたるいかの目が硬いので、入れる前に時間があれば目を取っていくと食べた時に気になりません。
①米2合を研いでおく。乾燥生姜は小さくしておく。
 (生の生姜でもOK。生の場合は1片を千切りにする。)
②炊飯器に米、〇の調味料を入れ、規定の線まで水を入れる。
③②にほたるいか、生姜、だし昆布、白ごまを入れて炊飯すれば出来上がり。
 お好みで三つ葉をのせても!

 

鳥取県・岩美町『ほたるいかの丸干し』のおススメの食べ方。 | 東京蔵屋敷.com オンラインショップ

 

やっぱり沖漬けがおいしいですね。