よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

実年齢以上に老けて見えてしまう40代女性 過剰な肌ケアはNG やっぱり食事と運動が大事

 

実年齢以上に老けて見えてしまう40代女性 過剰な肌ケアはNGだそうです。

 

そして、食事と運動が大事ですね。私も現在、40代ですが、一回りくらい若く見られます。

 

年齢を重ねたらやっぱり食事は大事だと実感しています。

 

特徴③「ケアが過剰になっている」
――40代・50代の女性がやってしまいがちなミスには、他にどのようなものがありますか?

SHOKO「肌を若く美くしく保とうとするあまり、“やりすぎケア”をしてしまうことですね」

――“やりすぎケア”とは、どのうようなものでしょうか?

SHOKO「例えば、効果があると期待して、いくつかの美容液を一度に使用してしまったり…とかですね。美容液には、毛穴ケアや美白、シワなど、それぞれ効果の対象が違います。

アレもこれもケアしたいからといって、全部一度に塗ってしまうのは、お肌にとって栄養過多になってしまいますし、お肌も混乱してしまうでしょう。まず、今“自分が一番気になっているところにフォーカスを当てる”のがいいです。一度に何種類も使うと、自力も衰えてしまいがちです。

他にも、角質を除去しすぎたり、医療ピーリングを週に何回もする……などのやり過ぎも見られます。そうすると必要な角質層が失われた、ビニールのような肌になってしまうので気をつけましょう」

 

 

コメントです。

 

「アラフォーですが、疲れがすぐに顔に出てしまうようになりました。顔の皮膚に元気がなく力がないからか、ハリがないというか、重力に引っ張られている感じがします。無理に顔面体操をする時間があったら睡眠をとるとかしたほうがいいのかな、と思っています。あと、髪の毛。ツヤハリがある方は白髪があっても若くみえるかな、と周りの同世代を見てて思います。美容院も若い人向けの施術とミドル世代の施術では変わってくるので、自分に合った場所も選ぶことが大事だとやっとわかってきました。ドライヤーもそこそこいい値段のものを使ったら、仕上がりが違うのがわかります。」

 

「「歳だから仕方ない」って言ってる人よりは、「歳だからこそキレイにしよう」って思ってる人とでは見た目変わってくると思うので、できるだけきちんとしてたいと思う。
自分の周りは綺麗な人が多く「年相応で」とか言ってる人って一人もいない。
みんなそれぞれの方法で年齢に抗ってるけど、そのせいかやっぱりみんな綺麗で、たまに会うと刺激になる。」

 

「男から見ますと高級化粧品やケアしすぎ云々はよくわかりませんが、うぶ毛の話はよくわかります。特に髭の処理をしていない女性は案外多い感、極たまにカールおじさんのような女性もいらっしゃいます
やはりどことなく不潔さを漂わせていると、自分に構う気がなくなった、或いは人にどう見られようが気にならなくなったと感じさせる、その印象が老けて見られる一因でしょうね
そしてソフト的には覇気がない人も老けた印象。やはり元気ハツラツでいることは若さを感じさせると思います。見ている方も元気をもらえますね」

 

「引用元」

「実年齢以上に老けて見えてしまう40代女性」に共通している3つの特徴(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 

妻は冷え性で冬場は寒い寒いと言っていますが、私は未だに半そで、半ズボンです。筋トレはそれくらい体温にも関係すると思います。

 

アディダス(adidas) 腹筋ローラー アブホイール トレーニング ADAC-11404