よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

肝臓に悪い食べ物 揚げ物、菓子パン、果物?お酒、アルコール以外に注意したほうがいいもの

肝臓に悪い食べ物 揚げ物、菓子パン、果物?お酒、アルコール以外に注意したほうがいいものがあるようです。

 

私はお酒が好きなのでなるべく食べないようにはしています。

 

肝臓に悪い食べ物をご紹介
お酒をよく飲む方や健康診断で肝機能の数値が高めだった方は、定期的に検査をするとともに食生活を改善しましょう。
さっそく肝臓に悪い食べ物をランキング形式でご紹介しますので、ご自身の食事を振り返りつつご覧ください。

 

●3位:揚げ物
ご存知の通り、揚げ物は脂質が多く食べ過ぎは肥満の原因になりますが、実は肝機能にも影響を及ぼします。
肝臓は脂質を貯蔵してエネルギーとして利用したり、体に必要な物質に作り変えますが、余分な脂質は体内に蓄積され、肝機能を低下させます。
そのため揚げ物は週に1~2回など、目安を決めて楽しむと良いでしょう。

 

揚げ物って若い人は好きですよね。。。

 

 

●2位:菓子パン
菓子パンは手軽に食べられるので、食事の代わりに食べる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、菓子パンをおにぎりのように主食として食べてしまうとカロリーや糖質、脂質が過剰となります。
そして、過剰となったエネルギーは肝臓内に脂質として蓄積されるので、肝臓に負担をかけることになります。
ですから菓子パンはたまにの間食として楽しみ、菓子パンを食べた日は揚げ物を食べないようにしたり、運動すると良いでしょう。

●1位:果物
食事に気を付けていても、果物を摂り過ぎた場合には脂肪肝を招く恐れがあります。
なぜなら果物は果糖(果物に多く含まれる糖類の一種のこと)が多く含まれているからです。
果糖は摂り過ぎると肝臓で中性脂肪に変わるので、果物の食べる量には注意が必要です。
なお、果物はビタミン、ミネラル、食物繊維を補うのに適していますが、糖質が多いので野菜・食事の代わりにはなりません。

ちなみに国が示す果物の摂取量の目安は1日200gで、これはみかん2個程度に相当します。
果物は適量を食べ、肝臓に負担をかけないようにしましょう。

 

「引用元」

肝臓に悪い食べ物ランキング、3位「揚げ物」、2位「菓子パン」を超える意外な食べ物とは(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

 

健康を考えたら、砂糖のたくさん使った料理は避けて運動することですね。なかなか難しいですが。

 

MINODEER 【ダンベル 可変式 3in1】10kg 20kg 30kg 40kg 2個セット バーベルにもなる ダンベル 無臭素材 静音 六角形 ダンベル 高い安全性 H6J ステンレス鋼 (5kg×2/赤)