よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

入所男性がパンを詰まらせ死亡、特養ホーム側に2490万円賠償命令 さすがにおかしいとの意見 裁判官の資格なし 政治も、司法もやりたい放題

入所男性がパンを詰まらせ死亡、特養ホーム側に2490万円賠償命令 さすがにおかしいとの意見 裁判官の資格なしですね。。。

 

最近、youtubeで冤罪動画も見ているのですが、明らかにおかしい人を開放して、明らかに無罪の可能性が高いのに死刑とかありえないです。

 

そして、こちら。

 

名古屋市西区特別養護老人ホームで、入所中の男性(当時88歳)がパンを喉に詰まらせて死亡したのは職員らが見守りを怠ったのが原因だとして、遺族が施設側に計約2960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、名古屋地裁であった。藤根康平裁判官は施設側の安全配慮義務違反を認定し、計約2490万円の支払いを命じた。

 

 判決によると、男性は要介護認定を受けて施設に入所していた2021年11月、朝食のロールパンを喉に詰まらせて窒息死した。男性は約1か月前にもロールパンを喉に詰まらせていた。

 

 訴訟で、施設側は「男性は自分で食べることができたので、常に見守る義務はなかった」と主張。これに対し、藤根裁判官は「これまでと同じ態様で食事を提供すれば、より重篤な結果が生じる危険性を認識できた」と、施設側の賠償責任を認めた。

 

 施設を運営する社会福祉法人「長生福寿会」(名古屋市西区)は「判決の内容を確認して対応を検討したい」としている。

 

 

コメントです。

 

「医療現場で働く者です。

さすがにこの判決はおかしくないですか?、
そもそも88歳から働いたとして、2490万は稼げる人だったのでしょうか?

自宅で介護が困難で、施設に預け、施設の事故は施設のせい。当たり前かもしれないけど、現場の状況を知った上での判決ですか?

88歳なら、介護保険非該当の健康な高齢者でも詰まらせますよ。日本の判決って、やっぱりおかしいよ。」

 

「施設側は絶対に負けないでほしい。
心から応援する。

そもそも特養という終身利用可能、看取り前提という特徴のある施設に入所させた時点で話はついてる。
これがまだ病院や老健で在宅復帰を前提にしている施設ならまだ言い分は分かる。
けど特養だろ?なら家族は覚悟しないと。

寿命が来ただけ。そんな予測もつかないんだったら自分達で見るべきだった。

施設側は絶対に負けないでほしい。」

 

「私は非情な人間かも知れませんが、自分達で世話できずに施設に預けたのであれば虐待を除いては仕方ない、と思うべきだと思います。
こんな判決ばかりで現場をさらに疲弊させて何がしたいのかな。
家族が同じことをしたら事故死扱いだと思うんだけど。」

 

政治も、司法もやりたい放題。

 

メイドインアビス(12) (バンブーコミックス)