よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ポテトチップスを焦がさずにパリッと揚げる方法が意外と難しい 自宅で無添加手作りが子供に安心

ポテトチップスを焦がさずにパリッと揚げる方法が意外と難しい 自宅で無添加手作りが子供に安心ですということで、先日も手作りハンバーガーとポテトチップス作りました。

 

フライドポテトも人気があったのですが、お菓子感覚なので、子供に人気だったので作ることにしました。

 

が、、、何気に難しいのです。

 

ということで、参考にした情報がこちら。

 

こつはいろいろあります。

1.少し厚めに(1ミリくらい)スライスする。
できればスライサーで。(均一の厚さになって揚げムラがない)
2.お湯でさっとゆでる。(からっと揚がります)
3.ゆでた後水分をよくふき取る(水分が残ってると、揚げる時間が長引きます。焦げる原因にもなるし、ぱりっと仕上がりません)
4.150度程度の油で5分くらい揚げて水分をとばしてから、190度くらいの油で二度揚げする。

こんな感じでおためし下さい。

 

 

ここがポイントかもしれません。

 

4.150度程度の油で5分くらい揚げて水分をとばしてから、190度くらいの油で二度揚げする。

 

熱々の状態だとすぐに焦げてしまいました。

 

人によって意見が違うのですよね。

 

油を吸い込みにくい、メイクイーンを使い、好みの厚さに、スライスして、乾いたタオルに並べ、乾かす
170℃で入れて3分~5分揚げて、完全に水分を抜く
ゆっくり温度上げて、175℃で取り出し、塩と味の素、青海苔で・・・・・・

 

高温がいいという意見。

 

高温(180度位)で揚げる!
しかも、意外と早く火が通るので浮いてくれば出しちゃったほうがいいです!フライドポテトも直ぐに揚がっちゃうくらいだから!!

 

 

動画が参考になりますが、やっぱり強火はよくないみたいです。

 

🥔実は簡単、ポテトチップスの作り方🥔

 

これを参考にポテトチップスまた作ってみたいと思います。皮つきで健康にいもいいですよね。

 

ノースカラーズ 純国産 無添加ポテトチップス うすしお 60g 12袋