よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東北新幹線「はやぶさ・こまち23号」車内トイレでタバコを吸っている乗客を注意した車掌に暴行 35歳男逮捕

東北新幹線はやぶさ・こまち23号」車内トイレでタバコを吸っている乗客を注意した車掌に暴行 35歳男逮捕とのことですが、これ、実名でいいのではと思いますね。。。

 

7日午後1時過ぎ、東京駅発の東北新幹線下り「はやぶさ・こまち23号」の車内トイレでタバコを吸っている乗客を注意した車掌が胸ぐらを掴まれるトラブルがありました。

 

 福島県の白河警察署は、暴行の容疑で住所職業不定の男(35)を現行犯逮捕しました。

 

 JR東日本によりますと、列車は新白河駅で臨時停車し、那須塩原駅から新白河駅間で車内点検を行い、23分の遅れが発生したことで約970人の乗客に影響が出ました。

 

 

コメントです。

 

東北新幹線には喫煙ルームが無いことは事前にわかるはずですけどね。
時刻表を見れば降車する駅までの所要時間はわかるのだから、そこまで喫煙が我慢できないのならば、最初から東北新幹線に乗車すべきではないと思います。
どうしても喫煙が我慢できない人は、喫煙可能な移動手段を選択しましょう。」

 

「まるで昭和末期みたいな事件。目を疑った。

逮捕された男は35歳だそうだが、だったら物心ついた頃からどこもかしこも禁煙になっていて、喫煙者があちこちで好きにプカプカやっていた時代など知らないはずだ。
こんな禁煙時代に、30代で禁煙マナーが身についていないということは、タバコに限らずすべての面においてルール無視で自分勝手に振る舞う人間だと考えて間違いない。

こんな人間はそのうち何か大ごとをやらかす可能性が大だから、警察にはきっちり絞り上げてもらいたい。」

 

航空法では「安全阻害行為等の禁止」が規定され、航空機のトイレ内での喫煙は安全阻害行為に該当し、50万円以下の罰金が課されるという。
これに倣って、鉄道営業法を改正し、トイレ内喫煙に罰金刑を課せられるようにすれば、違法行為は減るだろうし、また、車掌も該当客に注意しやすくなるであろう。」

 

「引用元」

「喫煙を注意され逆上か」 東北新幹線で車掌に暴行 住所職業不定の男を逮捕(とちぎテレビ) - Yahoo!ニュース

 

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g