よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 赤坂 黒猫屋珈琲店 カツサンドが美味しいオススメの猫カフェ

家族で久しぶりに赤坂に来たんですが、甘い物食べたい~という話になったのですが、中々、座って楽しめるスイーツ店がなくて困っていたら、可愛らしいカフェを発見したので、訪問する事にしました。


お店の名前は「黒猫屋珈琲店」です。食べログによると以前は、デジャヴ黒猫屋という名前だったようです。今の名前の方がかわいいですね。

f:id:merrywhite:20210911083704j:plain



青色を基調とした外観は珍しいですね。

f:id:merrywhite:20210911083720j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

カレーとコーヒーを注文!
普通盛りでもおーっきなお皿にたっぷりでした!
大盛りはカレーが溢れそうで、お母様がゆーっくり持って来てくださいました笑

吊り下げられたカラフルなライトがかわいいし、壁やお手洗いなど至る所に猫の雑貨!
昔ながらの喫茶店という感じで居心地がとっても良かったです☺️
マスターも丁寧にコーヒーを淹れてくださってありがとうございました
全部で5種類のブレンドコーヒー全て飲みたくなりました!!

 

「以前より気になっていて、初めて入ってみました。こここそ昔ながらの「喫茶店」ですね。レトロな感じの店内、着席しての注文、喫煙も出来る!勿論コーヒーも大変美味しかったです。このゆったりとした時間が流れる空間が私は大好きです。店の雰囲気から、女性客一人でも入りやすいのでは無いでしょうか。
昨今は、「禁煙」「セルフ」「バエ」ばかりでたいした事無いコーヒーを割高で売っている「カフェ」がやたらと乱立しておりますが、個人的には全く魅力を感じません。私の中では、美味しいコーヒーを飲みながらゆっくり出来る空間を提供してこそ「喫茶店」だと思います。
因みに、他のお客さんが食べてたカレーの香りがたまりませんでした。次回は是非頂こうかと思います。」

 


店内はまさに猫づくしという感じで、色んな所に猫がいます。そして、お客さんは女性が多いですね。残念だったのが、喫煙OKだったので、タバコが苦手な方はちょっと・・・ですね。

f:id:merrywhite:20210911084212j:plain

 



木製の猫です。本当に猫だらけですね。ご主人が猫が好きなんですかね。

f:id:merrywhite:20210911084227j:plain



店内では猫に関するグッズや書籍なども購入する事ができます。

f:id:merrywhite:20210911084237j:plain



こちらはメニューです。初めて見るブレンド珈琲がたくさん!珈琲にこだわっている感じがしますね。ブレンド珈琲は、デジャブ、うすぎくら、玉響、ジパング、覚醒、、、どれも聞いたことがないですね~。また、コーヒー以外にも、ビールなども飲めます。

f:id:merrywhite:20210911084250j:plain



そして、こちらは食事のセットメニューです。ケーキセット、トーストセット、カレーセットなど色んな種類のセットがあり、結構、悩みます。今回は、カツサンドとビールのセット(1000円)、あまおう苺のモンブラン(300円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210911084303j:plain



まずはお冷です。

f:id:merrywhite:20210911084323j:plain



ちなみにトイレにいったのですが、そこにも猫をモチーフにした感じのアイテムだらけで、お店のいたることろに猫がいます。今、まさに猫ブームなので、猫好きの方にはいいかもしれないですね。


そして、あまおう苺のモンブランです。まさに春らしい素敵な感じのモンブランです。食べた感想ですが、酸味のある苺の味わいがいいですね~。これはオススメです。

f:id:merrywhite:20210911084345j:plain



そしてビールです。

f:id:merrywhite:20210911084415j:plain



ハートランドビールです。初めて見るビールですね。

f:id:merrywhite:20210911084424j:plain



お昼からビールって本当に贅沢です。味はフルーティーで飲みやすかったです。女性にオススメのビール。

f:id:merrywhite:20210911084432j:plain

 

あらゆるところの雰囲気がいいです。

f:id:merrywhite:20210911084454j:plain



そしてこちらがカツサンドです。そういえば、お店でカツサンドを注文するのは人生初かも。カツサンドの他にピクルスがついてきます。

f:id:merrywhite:20210911084505j:plain



カツは揚げたてで、しっかりとソースが絡んで美味しそですね。ちなみに、ソースの他に隠し味にマスタードが入っていました。

f:id:merrywhite:20210911084516j:plain



肉汁がジューシーですね。食べた感想ですが、パンも焼き立てでカツもジューシーで美味しいですね~!

f:id:merrywhite:20210911084525j:plain



以前、新幹線でカツサンドを食べた事がありましたが、やっぱりカツサンドは作り立てがサクサクで美味しいです。しかも、ここのカツサンドはボリュームもあって食べごたえもあります。


これは、中々レベルの高いカツサンドですね~。サンドイッチの種類も多くて色々と悩んだんですが、カツサンドにして正解でした。ビールとの相性もばっちりで美味しいかったです。


たまたま、ふらっと入ったお店でしたが、満足度が高いお店でした。また、近所によったら訪問してみたいと思います。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区大名1-5-5 月光ビル 1F
営業時間:11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日
 

商品情報
長崎の伝統「卓袱(しっぽく)料理」のハトシを、カツサンド風に仕上げました。
海老たっぷりのすり身を、選び抜かれたパンで揚げた、まさに海老のトースト。
香ばしさと衣の食感をお楽しみください。

<<商品説明>>
◆原材料…パン、エビ、魚肉(たら)、たまねぎ、食塩、小麦澱粉、パン粉(小麦、大豆含む)卵白、食油、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、酢酸Na、甘味料(ステビア
◆内容量…5切れ×2個セット
◆賞味期限…冷凍179日
◆保存方法…要冷凍(−5℃以下で保存)
※解凍後、要冷蔵にて5日以内にお召し上がりください。
◆特定原材料…えび、卵、乳、小麦、大豆