よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渋沢栄一の新1万円札、5千円札・千円札 20年ぶりデザイン一新 違和感すごいとコメント 諭吉と言えなくなる

渋沢栄一の新1万円札、来年7月発行…5千円札・千円札とともに20年ぶりデザイン一新 違和感すごいとコメントがあってわらいました。

 

 財務省日本銀行が2024年7月に、渋沢栄一を図柄にした新たな1万円札など新紙幣を発行することがわかった。

 

 デザインが一新されるのは04年以来20年ぶりとなる。

 

 財務省は19年に1万円、5千円、千円の3種類の紙幣のデザインを刷新すると発表し、24年度上期(4~9月)に発行するとしていた。国立印刷局は21年9月から新紙幣の印刷を始めている。

 

 5千円札の図柄は津田塾大学創設者の津田梅子、千円札は細菌学者の北里柴三郎で、世界初となる偽造防止技術を採用する。

 

 

こちら

 

 

SNSのコメントです。

 

「違和感がすごい。これが慣れなんですね。」

 

「諭吉の方がカッコイイし優しいんだもん‼️
諭吉浮気しちゃって色んな人のところ言っちゃうんだから。許せない‼️」

 

「見慣れないだけかもしれないけど、ちょっと微妙💦
もう諭吉って言えなくなるね💸
今度は栄一?渋沢?💴💶💷」

 

「引用元」

渋沢栄一の新1万円札、来年7月発行…5千円札・千円札とともに20年ぶりデザイン一新 - ライブドアニュース